人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと嬉しかった

うちの娘は授業中とか公文、かなり集中してるじゃなくて静かボーっとしてる?
まぁ、受身タイプなので、仲の良いお友達がノリノリで話してきたら、嬉しくなっておしゃべりしちゃうけど、かなり良い子ちゃん。決して他人には迷惑はかけない(授業中はね)。
なので、公文のときなんか、おしゃべりしたりウロウロしてる、上の学年の子とか見ると大丈夫か?とか思う。
たまにあまり周りに迷惑かけてる場合なんかはオバサン注意なんかもしちゃうわよ。
とにかく新しいお教室にうつってから、子供達も落ち着きないもんだから。

で、新しいベテラン先生で口の悪い厳しい先生がいる。子ども相手にその物言いはないでしょみたいな。
あぁ、高学年向けの先生なのかなと思っていたのだけど、ガツンと一喝してくれる感じが頼もしかった。

で、今日は最後その先生に採点をしてもらってたら、まぁ、何回直しても間違いがポロポロ^^;
冷たい感じで「ほら、また」なんて言われてて、私がよく読まないから!とか言ってたら、「娘ちゃんはちゃんとやってる。他の子たちは騒ぎっぱなしなのに、娘ちゃんはいつも静かにやってる。えらい」って言ってくれたの。
何年通ってても相変わらず、地味~な娘。先生とかにもお利口さんね~とか言われるけど、あまり印象に残ってないだろう娘を、ちゃんと言葉にして評価してくれた先生にちょっと感動。まだ2ヶ月くらいしか見てないだろうに。
明るくて懐いてくる子にやはり少し劣等感があったのかしら。ちょっとした言葉だったのだけど、娘を認めてくれる言葉にジーンときちゃいました。

by caramelcake | 2010-05-10 21:55 | KUMON