人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進度

4月からいきおいではじめた公文英語。
2ヶ月で3A①②、2A①②、A①②、B①までの7冊が終わりました。
冊子型でCDがついているのだけど、まだまだ簡単で2語文程度。
D教材に入ると書きがはじまるらしいので、とりあえず導入と思って、Dまではさくさく進んでいます。

私にはインチキっぽく下手に聞こえちゃうのですが、先生はすごく上手と褒めてくれるので、
娘は英語が楽しいみたい。なので、私、英語はノータッチ。なんにもいいません。
先生、褒めて伸ばしてください(苦手分野)。

国語はD教材ですごく時間がかかっていたのに、E教材はわりとスムーズ。
しかし、さすが3学年先だけあって、分からないところを聞かれても、こっちも分からず・・・↓
なんとか自力でがんばっていってほしいです。。。

算数は学年相当なのに、ずっとイマイチな進度。C110突破。
じっくりしっかり理解して進もうとがんばってきたのに、やはり理解が遅い。
あまりにスピードが遅いので、足し引き算の筆算に戻って復習したいと先生に相談したら、
このままでよいとのことでした。
掛け算割り算の筆算でこの先つまづかないか不安ですが、夏休みに復習すればいいと
割り切って進んでいこうと思います。

どーでもいいけど、最近公文教室で”主”化しています^^;
ずっと待っているお母さんはやはり少ないので。でも、先生とのコミュニケーションもそうだけど、
他の子たちを見てても、ある程度軌道にのるまでついていった方が断然効率は良いと思います。
学校帰りに来て、長時間だらだらお教室にいる子とか、学校同じで遊んじゃう子、無駄な時間
過ごしてる子多すぎる。
思わず、口うるさいおばちゃんになって、並んでるふりして時間つぶしてる子とか、おしゃべりしてる子
とか注意しまくりだわ~。

by caramelcake | 2010-05-31 20:09 | KUMON