人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み読書感想文

そーいえば、作文がとにかく下手な(こんなに本を読んでるのに)娘が、夏休みの読書感想文で学年代表に選ばれました^^
おぉ?? マジで?? 人数少なかったんじゃない??と思ってたけど、本当にだした人がいなかった模様。
うちのクラスはたぶん3人。隣のクラス合わせて、6人くらい? それともお隣のクラスはもうちょっと出す人いたかなーーー^^;
作文で褒められた経験がないので、すごく嬉しかったのだけど、分母が異常に少なかっただけのことでした。。。ぬか喜び~~。
まぁ、本人はいろいろなママさんたちにスゴイねスゴイねを言ってもらえて嬉しそうでしたので、作文に対する苦手意識がかなり払拭されて、得意かも?と勘違いしちゃって、これからがんばっていってもらいたいものです。

あるママさんから、「ママ作文~?」と茶化されましたが、基本疑われたくないし、私の意見は入らないように気をつけました。
下書きさせて、原稿用紙2枚に足りないので、あらすじ部分増やしたら?とか、こっちの部分長くしたらとか、区読点チェック。本の内容について、娘の意見を聞いたりして考えがまとまるように話をしたくらい。

実は本当に感想文や作文、観察日記など、文章センスがない娘。あまりに心配で夏休み、毎日作文させようの作文ノートやら日記ノートなどを用意してかかせようかと思ったくらい。
結局時間なくて、最終日に読書感想文を書かせただけで終わっちゃいましたがね。。。
これを機会に本当に作文がんばってもらいたいなー。
内弁慶な娘、自分の言いたいことが書けるようになると、いろいろ自信がつくと思うんだけどな^^
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ少ないけどがんばったクリックお願いします

by caramelcake | 2010-11-05 23:23 | BOOKS