人気ブログランキング |

公文算数進度の迷い

そーいえば木曜の公文のときに、先生に算数の進度をもう足し算の筆算くらいまで戻したいと相談してきました。

いまやっているD131~は2桁の割り算で、時間をかければ出来るけど、難しすぎてやる気もでない。とにかく時間かかりすぎるので、いつも2回で終わるところを、この10枚を6回目くらいやってます・・・。
なので、足し引き算の筆算の頃から時間かかりすぎだったこともあって、思いきってそこまで戻して、スピードアップを図りたかったのに、先生曰く桁の多い割り算はざっと流すだけでいい。先々絶対分かるようになるから。とりあえずここは先に進んでD151~の約分をしっかり時間をかけてやった方がいいとのこと。
信頼してる別の先生も同じ意見だったので、とりあえずこのまま進めることにしました。

確かに足し引き算の筆算、公文でありえないほど時間かかっていたのに、学校ではかなりのスピードで楽勝みたいです。スピードはあとからついてくるのかもしれないな。

ついでに算数も来年3月までにE200まで終わらせて表彰を狙ってみてくださいだって(~_~;)
あの・・・ずーーっと長く公文続けてきましたが、算数は本当センスないのをひしひしと感じてて、表彰なんて夢見たこともなかったよー。まだまだ目指すのも畏れ多い気もするけど、やる気を引きだすきっかけになるように、ちょっとがんばってみようかな。
表彰のオブジェ、3つになりましたが、国語は毎回「緑」なのです。
算数のオブジェは毎回「青」。キレイでいつもあっちがいいねーなんて言ってた私たち。
って、もう「つどい」も「オブジェ」もつられないかなーーーー。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
娘がやる気をだしますように。応援クリックもよろしくお願いします^^

by caramelcake | 2010-11-13 01:01 | KUMON