人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約分・・・

分数・・・むずかしい。教えるってしんどい。
公文は例題から答えを導きだすのだけど、算数センスなしの娘はもちろんのこと苦戦中。
(しかし、センスはなくとも努力でがんばってきている娘はスゴイとは思う^^;)

仮分数を帯分数に、と、帯分数を仮分数にはなんとなく分かって、今日のプリントは約分。。
ハハ優しく「分母と分子同じ数で割るんだよ。ほら、ここは4÷2だよ」と言っても「8?」とか素で答えられ、「割るんだよ」「割って、数字が大きくなるわけないでしょう?」「それってかけてるよ!」 だんだん声が不穏に・・・。
一桁の割り算はさっと答えられていたのに、帯分数を仮分数に直すのに「整数と分母をかけて分子を足す」とかをやったばっかりだから、割り算なんだか掛け算なんだか混乱してるのは分かっているのに、割らずに掛けてくる娘に最終的にはキレてしまいました(;O;)
はぁ、ダメ人間だわぁ。穏やかな人になりたい・・・・

ここの10枚は6セットくらいやって理解を深めさせたいと思いますがどーなることやら。
やっぱり3月末までにE200終了は無理っぽいなぁ(~_~;)
無理はしなくていいけど、ちょっと高めの目標を定めて頑張るのはいいことだと思うし、だめもとで頑張るしかないか。

昨日は山に登って足が痛い私と、翌日に疲れの残らない娘。
キミの若さなら、つらい勉強もすぃーっと理解できるときがくるさ。あきらめるな。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
優しさ充電クリックお願いします^^

by caramelcake | 2010-11-30 00:35 | KUMON