公文国語また壁にぶちあたる

マラソン大会も漢検も終わり、少々燃え尽きた感のあるハハ。
お尻を叩き続けて疲れてたのかしら(~_~;)

本人もうまいことコラショをさぼってはいるけど、公文はなんとかこなしている。
公文国語は大きな山を越えた後は、難しいけど算数よりはマシだったのに、FⅠ150を越えたあたりから、とうとうまた訳が分からなくなってきたみたい。
はじめて「算数のがマシ」と言いました(~_~;)
まぁ、日本国憲法だの田中正造だの・・・分からないわなーーー(-_-;)
久々横について、音読を聞いてみると、なんか聞いたことない言葉ばっかりだから、まずイントネーションがおかしい。
発音を直して、単語の意味を訳注にうながしたりすると、なんとかこなせたのだけどとにかく難しい。
しかし、公文国語の良さは3学年を越えたあたりでやっと効果を感じたので、とりあえずあと1年は続けようと思う。
公文国語は抜きだすだけだから、塾にうつろうと思ってると言ってた、知り合いママもいるけど、もうちょっとやればいいのにと思う。
うちは要領の良い方ではないので、抜きだすテクニックだけでは解けないし、それだけじゃないと思う。「縮約」まではぜひ続けたい。
算数は分からないけど、国語と英語はかなり良い教材だと思います。

しかし、あまりに公文でのお直し時間がかかるため、とうとう算数だけですが家庭採点をはじめました(~_~;) 見てしまうと気づく、娘の出来ないっぷり。その場で直すのと、1週間後に直すのでは理解が違うのは当たり前。分かっちゃいましたが、家庭採点良いです。ハハのいらつきはマックスでありますが・・・<(`^´)>
ついでにコラショの1月分さかのぼってマルつけ。なんつーいいかげんさ<(`^´)>
また白髪が増えそうです。これからは・・・採点します。たぶん。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
あやとり教えにも苛立つハハに癒しのクリックを^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-02-07 22:06 | KUMON