ピグライフ漬けの毎日&歴女指南

毎日毎日収穫に追われ、バターやクッキー生地つくりが追いつきません(;^_^A
動物が飼えるようにようになったのですが、かわいい名前が思いつかない。

昔から大好きなファンタジー小説ザンスシリーズの登場人物がいいかなぁと思いつつも、紅茶の種類をつけたりもしたけど、しっくりこなくて、江を見た後だったので暫定的に、武将や浅井三姉妹の名前をつけてみました(;´▽`A``

久々の大河ドラマ(時代劇はかなり見てますが)、娘、初の大河ドラマ、はまって見てます。
しかし、江中心に描いた世界観はオーソドックスな今までの史実とは正反対で、あまり偏ってほしくないなと思って、図書館で「春日局」を借りて読んでもらいました。歴史好きの母も一緒になって電車の中で読みました^^;
ドラマを見て「ふく、だいっきらいっ!!」と憤慨してる娘ですが、こちらを読んで、江の方がかなりのひどい女性っぷりでショックを受けていました。

大きな歴史の流れ以外は諸説あるので、本当かもしれないし、そうじゃなかいかもしれない。
誰にスポットを当てるかで、誰が魅力的に描かれるか分からないのよーと言っときました。

私は信長が好きだけど、やはり昔見た、柴田恭兵さんの秀吉はすごく魅力的で、秀吉がすごく好きになったし、昔の大河で大原麗子の春日局がやはり素敵な女性だったのが印象深い。
時代劇好きなので、一緒に昔の借りてきて歴史を楽しみたいなと思います。
今回で娘も信長大好きになったけど、秀吉もの、家康ものとスポットあたったものをそれぞれ見ていきたいと思います。

来年の大河は平家物語。かなり源氏びいきの母ですが、まず義経記なんか読ませてから、一緒に見たいなと思ってます^^あれ? ピグライフから時代劇ブログに・・・(゜д゜;)
[PR]

by caramelcake | 2011-11-08 14:22 | DAYS