人気ブログランキング |

無念の漢字検定

先週、ムスメ、漢字検定7級を受けたのですが、目標の連続満点合格、あっさりと逃してしまったようです^^;
相変わらず採点見直しをしない懲りない親子なので(ここが悪い!)他はどうか分かりませんが、一字、「医院」の「医」を「委員」の「委」と間違えたそう∑(゚Д゚)ソコ?
まぁ、過去問13回分やって、家で満点でなかったしねー(って毎回出ないけど)。
一応合格点以下は最初の過去問1回目から出てないので合格はできるかな。

そう思うとやはり長年公文国語をやってきてる意味があるのかなーと思います。漢字は書き順熟語等を薄い字をなぞりながらとか、ザーッとやってる感じですが、漢検をしてもたまに笑っちゃうような読みとか書いてますが、読みなんかはほぼ間違いないし、いろいろな言葉を覚えているのかもしれません。
公文の中で一番教材がムスメに合ってて良いと思ってるので少し嬉しい。

しかし、7級ともなるとかなりしっかり勉強しないと合格は危うい。
夏休みからはじめる予定が9月に入ってから、ステップ(問題集)をやりだしたら、間に合わない間に合わない。
仕方ないのでステップ終わる前に過去問やって、間違えを重点的に勉強しました。
音読み訓読み、書き順がハハも間違えて覚えていたり、かなり脳トレになりましたよー(@_@)

漢字は受かればいいって訳じゃなくて、覚えて自分の糧にしないといけないので、本来こんなやっつけ勉強じゃまずいのですがね。。。いかんせん時間が・・・ありませんでした(>_<)
まったく丸付けしても、丸にしていいかわからないような漢字ばかり書くのでイライラしましたー。
マジで私が受からせてあげてるって感じです。とめはねはらい、字体のバランス、ひとりでやらせたいのだけど、自分に甘すぎるムスメなので、汚い字のまま覚えてしまいそうだし、汚い字を直す最後のチャンスとばかりに書き直し地獄でした。。。

しかし、そろそろ自分で勉強しないとね↓

by caramelcake | 2011-11-09 15:49 | DAYS