人気ブログランキング |

英検も

漢検の前に英検5級も受けました。
ひと月前に公文の先生に過去問とCDを借りたのですが、やったのがちょうどテスト1週間前・・・。
もうすでに記憶が曖昧なのですが、50点満点中33点といまいち微妙な点数。
いつものことなのですが、ぎりぎりになって大騒ぎの我が家。。。

慌てて英検HPにて公開してる過去問を3回分プリントアウトして(私のPCがプリンタと接続してないので、USBに保存してコンビニで印刷と大わらわ(°Д°;≡°Д°;))、毎日、1回分ずつ解き、間違いを直していく。

はじめての英検だったので、テスト形式に慣れておくというのは、本当に必要だったなと、ギリギリを超反省なのでした。1回ごとに点数も安定してきたし、次回からは過去問はちゃんと買ってやります。うん。

GⅡ終了してれば受かるから受けなさいと言われ、本当に何もしなかったので・・・。
結局最後はHⅠの10までのGⅡのまとめ等を使って勉強させました。分かりやすかった。

2日前くらいに疑問文や5W1Hや現在進行形なんかを(私が)まとめてから、勉強させたりと、きっと今回私も受かったことでしょう^^; しかし、最後の1週間で受かるまでもってくなんて、5級だからできたこと。4級以上はしっかり勉強しないとね。本人が。。。

救いだったのは、リスニング問題がけっこう出来たこと。これは私の学生時代よりも間違いなく上の耳が育ってるかもと嬉しかったこと。まぁ、5級だし、なに言っちゃってんの?って感じでしょうが、2年生からはじめた公文英語ですが、うちにはリスニング方面にはかなり成果あったかなという感じです。

あ、結果ですが、受かったらしいです・・・^^;
先生が休みで他の先生からの又聞きなので確定ではないのですが。しかし、これ他の生徒さんと間違えてたら落ち込むよーーーー。どうか受かってますよーに。

4級はしばらく挑戦しないかなぁ(というかできない)。マークシートだから良かったけど、単語も文章も書けてないし、ここからはじっくり取り組んでもらいたいなぁと思ってます。

って、同じクラスの子と下の学年の子が今回4級受けていたから、プライドの高い娘のこと、挑戦したいとか言うかなぁ(>_<) 付き合うのがしんどい・・・

とにかく英検と漢検でいっぱいいっぱいの秋でした。夕焼けチャイムまで遊ぶから時間が足りなくて足りなくてつらかった。たまったコラショをいいかげんなんとか片づけていきたいと思います。

by caramelcake | 2011-11-17 00:52 | KUMON