カテゴリ:PIANO( 6 )

ピアノのここしばらく

4月くらい?からとうとうハハ憧れのブルグミュラーに入りました(それと同時にお月謝もあがったけど~^^;)。
最近、どの楽譜を弾いてるのかかなり曖昧でしたが、知らないうちにプーさんのハノンが、全音のこどものハノンになっていた。
バーナムはいまだピアノテクニック1
チェルニーエチュード1
そしてあの青い全音のブルグミュラー。・・・かっこいいわぁ^^; あと前の楽譜もまだ使ってるのかな? うーん、練習少なくてわからない・・・

ハハはエレクトーンを習っていたのだけど、全然練習しないでちっともうまくならなかったので、娘が小さいときなんとなく聞かせていた「こどものためのクラシック」みたいなCD曲に挑戦がとっても嬉しい。
本人もすごく憧れていたアラベスクからのスタートだったので、かなりのモチベーションアップ♪
かなり適当に音をとって弾いていたのだけど、全然音程が違っていて、二人で笑っちゃいました。こりゃ絶対音感なんてこれっぽっちもないわ^m^
いまはアラベスクをなんとかマルをいただいて、「すなおな心」を弾いています。
最初は絶対アラベスクが好き!だった娘ですが、いまはこちらの方が好きみたい。私も断然こちらが好き。
年中さんでピアノをスタートしたとき、リズムうちの宿題で先生が「貴婦人の乗馬」を弾いてくれて、鳥肌たった私。いつか娘が弾けるようになったらいいなぁ、なんて思っていましたが、地道に続ければ弾けるかも♪とやっとちらっと先が見えました^^;

先生に「娘、アラベスク弾きたくてたまらなかったんですよ♪」と言ったら、「あら、言ってくれれば挑戦でやらせたのに」と言われました^^; 娘、いまだに先生に本音言えてないよー(-_-;)
ついでに「もうちょっと練習ができると、進みが速かったかもしれませんね」と言われちゃった(>_<)やっぱばれてたかぁ。
もっといっぱい練習して、ハハの専属ピアニストになっておくれ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
[PR]

by caramelcake | 2011-06-28 10:50 | PIANO

発表会無事終了

本日2年ぶり2度目のピアノ発表会でした♪
はっきりいって今回は練習しても弾けなくて本気でしんどかった。。
練習時間も相変わらず増えないし、私が意見を言うとすぐに拗ねて喧嘩になるはで最悪。

思わず先生に間に合うのでしょうか?と何度目かのお伺いを立てると、特別レッスンを2回してくれました。
最後のレッスンで久々レッスンをみさせてもらったら、家とは違って音が鳴ってる。。。
先生が一言言うとすぐ反応して弾ける。うまいんじゃん??と久々親ばかスイッチ入ったけど、家に帰って弾くと別人なんだよねーーー(-_-;)

で、本番ですが、まぁ、私の中の合格ラインは越えていますが、そこそこだったかな。
フランス人形は家ではもっとうっとりのって弾いてたので、もう少し。
「パリの町並みを思いだしながら弾く」は忘れてたと思う^^;
骸骨たちの陽気な行進は本人も言ってたけど、2ヶ所ミスった。でも、いつも間違えるとその後全部イライラして音が汚くなるのを、なんとかコントロールして進めたので、私は満足。よくこらえた。
しかし無難な感じで、うまく表現したいことはのせられなかったのが残念。
でも、家でのグダグダモードにならなくて本当に良かった。。。
聴きにきてくれた皆さま。本当にありがとうございましたm(__)m
お花にかこまれてうっとり幸せな時間を過ごさせてもらってまーす♪
[PR]

by caramelcake | 2010-06-13 23:40 | PIANO

発表会曲決定

6月に2年ぶりのピアノの発表会があります。
すごく楽しみにしてる反面、先生の選曲が気になるところ。

2年前の選曲を考えると先生の好みは近現代曲。
邦人作曲家ものかな?と外国かぶれ、オーソドックス曲を好む
私はちょっと意見が言えないものかと機会をうかがっていましたが。。
今日もらってきた楽譜はやっぱり近現代っぽいかな^^;
いやいやなんか舞台映えしそうな楽しそうな曲ですが。。。
2年前と娘、テイストが同じ気がします。
はじめのほうにこういうの入れたいんだろうなぁ。
陽気な行進ってうちの娘にあわなくない^^;??

娘に弾いてほしい憧れ曲にはまだまだ届かないのかなぁ。
って、十分難しそうな曲だし、私には音符さえもう読めない感じだけど。
曲は
骸骨たちの陽気な行進 平吉毅州
フランス人形     ギロック

ギロックはフランス人形かウィンナワルツという曲を弾いてもらって
フランス人形にしたそうですが、私はウィンナーワルツの方が好きだった~。
私の憧れを差し引けば、とっても楽しそうな弾むような曲。
フランス人形は(タイトルで娘決めたっぽいけど)対極な優雅な感じ。(これも2年前と一緒)
本人も私も気に入っています^^;
が、聞いたことない曲だし苦労しそうだわーーー(-_-;)キャー

いつか、2年前に2つ上の子が弾いた調子の良いかじやとか(あ、うますぎの子でした)、ブルグミュラーなんか弾いてもらいたい。 あと何年くらいかかるのかな?無知・・・
[PR]

by caramelcake | 2010-03-24 21:59 | PIANO

レベルアップ?

ではないのだけど、ピアノを習い始めて丸2年。3年目突入の今月から、お月謝が上がります^^;
バイエル下程度に相当するようで、今月より500円アップの8千円。
うちの懐事情はとしてはかなり厳しいのですが、それなりに進んでいるのかなと嬉しいような複雑な気分。

本人は練習嫌いなのでヤダーとか気分のむらが多いようですが・・・
それでも、私が小学校でエレクトーンを習っていたときより、いやいやながらも弾く方なので、細く長く続けて欲しいものです。
私、中途半端でやめちゃったこととっても後悔しているし、音楽は一生の心の財産だと思うので。
他に本気でやりたいことが見つかるまでは、弾き続けてほしいな。

一応、久しぶりに今現在のレッスンしてる本など覚書

バーナム・ピアノテクニック導入書           2冊目のバーナムはちょうど真ん中。
                                ロッキングチェアーという短いので指の練習。
こどものプレ・ハノン くまのプーさんといっしょ   なんとなく憧れのハノン^^;
                                エレクトーン育ちのママはバイエルとかそんな響きに憧れてる。
                                まだ15ページ目の3度。
オルガン・ピアノの本3                  メイン教材。1ページ目入ったところ
                                今日から「かわいいピアニスト」かな♪
ピアノひけるよ!ジュニア3               オルガンピアノ2が行き詰ってるとき、先生がお楽しみに
                                たしてくれた教材。半分位弾いたかな。
                                いまは「アヴィニヨンのはしのうえで」
週に一度のおんがくワーク上巻            半分くらい。こちらはゆっくり。覚えが悪いよーな。。。
ノート                            字が汚いと思っていたら、音符さえ汚い・・・・。

さて、来年はどんな教材のどんな曲弾いてるかな? がんばれー♪
[PR]

by caramelcake | 2009-07-01 14:06 | PIANO

うーん

今日のピアノは久々にちゃんと練習時間をかけてやっていったのに・・・・
お迎えのときに「もっとちゃんと練習してきてください。言った事がまったく出来てない。雑すぎです」と優しい口調ながらも有無を言わせぬ迫力。
思わずムスメの名誉のためにも今週はがんばったことは伝えたものの・・・まぁね、先生が求めるところまでは激しくまだまだなのです。
だって、両手で合わせるのが精一杯でまともに弾けないのに2回弾いたら終わり!みたいな人をなんとかミスなく合わせるまで練習させた!と満足してたもの。私・・・(=_=)
マジでセンスない。私はもっとないけどさーーーー。
来週はお休みだから月曜にレッスン。明後日引越しだし、練習いつ出来るんだろう(/_;)
[PR]

by caramelcake | 2009-04-22 23:25 | PIANO

プレ・ハノン♪

もうすぐ小学校になる娘の習い事記録などを書き込むためのブログです。
ほぼ自分用日記です^^;

今日はプレ・ハノンの本をもらってきました☆
エレクトーンを習っていた私はピアノに憧れがあるため、「おぉ! 憧れのハノン♪」とすごく嬉しい。
って、なんなのか分かってないけどねーーーー(=_=)

まぁ、ピアノは細く長~~く続けてもらうつもりです^^
[PR]

by caramelcake | 2009-03-11 17:00 | PIANO