カテゴリ:KUMON( 25 )

英検も

漢検の前に英検5級も受けました。
ひと月前に公文の先生に過去問とCDを借りたのですが、やったのがちょうどテスト1週間前・・・。
もうすでに記憶が曖昧なのですが、50点満点中33点といまいち微妙な点数。
いつものことなのですが、ぎりぎりになって大騒ぎの我が家。。。

慌てて英検HPにて公開してる過去問を3回分プリントアウトして(私のPCがプリンタと接続してないので、USBに保存してコンビニで印刷と大わらわ(°Д°;≡°Д°;))、毎日、1回分ずつ解き、間違いを直していく。

はじめての英検だったので、テスト形式に慣れておくというのは、本当に必要だったなと、ギリギリを超反省なのでした。1回ごとに点数も安定してきたし、次回からは過去問はちゃんと買ってやります。うん。

GⅡ終了してれば受かるから受けなさいと言われ、本当に何もしなかったので・・・。
結局最後はHⅠの10までのGⅡのまとめ等を使って勉強させました。分かりやすかった。

2日前くらいに疑問文や5W1Hや現在進行形なんかを(私が)まとめてから、勉強させたりと、きっと今回私も受かったことでしょう^^; しかし、最後の1週間で受かるまでもってくなんて、5級だからできたこと。4級以上はしっかり勉強しないとね。本人が。。。

救いだったのは、リスニング問題がけっこう出来たこと。これは私の学生時代よりも間違いなく上の耳が育ってるかもと嬉しかったこと。まぁ、5級だし、なに言っちゃってんの?って感じでしょうが、2年生からはじめた公文英語ですが、うちにはリスニング方面にはかなり成果あったかなという感じです。

あ、結果ですが、受かったらしいです・・・^^;
先生が休みで他の先生からの又聞きなので確定ではないのですが。しかし、これ他の生徒さんと間違えてたら落ち込むよーーーー。どうか受かってますよーに。

4級はしばらく挑戦しないかなぁ(というかできない)。マークシートだから良かったけど、単語も文章も書けてないし、ここからはじっくり取り組んでもらいたいなぁと思ってます。

って、同じクラスの子と下の学年の子が今回4級受けていたから、プライドの高い娘のこと、挑戦したいとか言うかなぁ(>_<) 付き合うのがしんどい・・・

とにかく英検と漢検でいっぱいいっぱいの秋でした。夕焼けチャイムまで遊ぶから時間が足りなくて足りなくてつらかった。たまったコラショをいいかげんなんとか片づけていきたいと思います。
[PR]

by caramelcake | 2011-11-17 00:52 | KUMON

「つどい」の中止と英検の断念

先ほど公文から、今年の「全国公文進度上位者のつどい」中止のお知らせを手渡されました(;O;)
「つどい」の華やかな雰囲気の中で表彰され、誇らしい気持ちと勉強し続ける大切さとやる気を引き出す大切な1年に1回の晴れ舞台。
「つどい」に出るという目標のため、今回もすごくがんばってきたので娘にはとっても可哀相に思いましたが、毎日ふつうに勉強できる幸せを説いてきかせたいと思います。
一応、お教室で表彰をしてくれるそうです。意外にこっちの方が喜ぶかもしれません。かっこつけしぃだから。

国語FI教材を終わってから、無理やりDⅠ、DⅡと復習していましたが、娘がFⅡにいきたいと泣いて訴えます。そして、とうとう先生に言ってしまい、どんどん先に進ませたい先生はOKしちゃった(;O;) 
ただでさえ、時間が足りないのに、FⅡなんてやったら、まったく他のことが出来なくなるのに・・・。自分で自分の首を絞めるとはこのことだ。
せめて、算数が軌道にのるまで国語は復習にしときたかった。

で、英検。
こちらは先生が事務局の申し込み最終日に申し込んだら、5級の人数が多すぎて、もう申し込みできないといわれてしまったんですって(-_-;)
自分から受かるから受けなさいとか、娘のモチベーションあげるだけあげといて、「ごめんなさい。書店とかで申し込んでください」ですって。。。
調べてみても、個人で申し込むと受験場所もはっきりしないし、たぶん大きな大学とかで受ける可能性が高い。
はじめては、公文の事務局でマークシートなんかの説明を聞きながら受けさせたいということで秋に見送り(~_~;)
だけど、秋は漢検7級受験もあるし、少年団等いろいろ活動も予定されていて、かなり受験困難なのだけどね。せっかくちょうどよい日程だったのに。娘のやる気もがた落ちです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
[PR]

by caramelcake | 2011-05-16 21:27 | KUMON

公文国語また壁にぶちあたる

マラソン大会も漢検も終わり、少々燃え尽きた感のあるハハ。
お尻を叩き続けて疲れてたのかしら(~_~;)

本人もうまいことコラショをさぼってはいるけど、公文はなんとかこなしている。
公文国語は大きな山を越えた後は、難しいけど算数よりはマシだったのに、FⅠ150を越えたあたりから、とうとうまた訳が分からなくなってきたみたい。
はじめて「算数のがマシ」と言いました(~_~;)
まぁ、日本国憲法だの田中正造だの・・・分からないわなーーー(-_-;)
久々横について、音読を聞いてみると、なんか聞いたことない言葉ばっかりだから、まずイントネーションがおかしい。
発音を直して、単語の意味を訳注にうながしたりすると、なんとかこなせたのだけどとにかく難しい。
しかし、公文国語の良さは3学年を越えたあたりでやっと効果を感じたので、とりあえずあと1年は続けようと思う。
公文国語は抜きだすだけだから、塾にうつろうと思ってると言ってた、知り合いママもいるけど、もうちょっとやればいいのにと思う。
うちは要領の良い方ではないので、抜きだすテクニックだけでは解けないし、それだけじゃないと思う。「縮約」まではぜひ続けたい。
算数は分からないけど、国語と英語はかなり良い教材だと思います。

しかし、あまりに公文でのお直し時間がかかるため、とうとう算数だけですが家庭採点をはじめました(~_~;) 見てしまうと気づく、娘の出来ないっぷり。その場で直すのと、1週間後に直すのでは理解が違うのは当たり前。分かっちゃいましたが、家庭採点良いです。ハハのいらつきはマックスでありますが・・・<(`^´)>
ついでにコラショの1月分さかのぼってマルつけ。なんつーいいかげんさ<(`^´)>
また白髪が増えそうです。これからは・・・採点します。たぶん。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
あやとり教えにも苛立つハハに癒しのクリックを^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-02-07 22:06 | KUMON

E-pencilやっと注文

昨日やっとE-pencilの注文葉書を投函しました。
半額で買える期間は3月末までなので、それまではCDが欲しいのでギリギリまで注文しない気でしたが、Fの2枚組みを頂いたのでしばらく終わらないし、これを機にチェンジしようかと。
しかし、ハードを替えられるのって本当むかつくわぁ。
ゲームしかり、ビデオ→DVD→ブルーレイしかり、カセットとかね。
最近DVD買わないのだって、またブルーレイで買い替えするのがイヤだから。
Wiiも買ってもいいけど、PS2を育児でほぼ使わないまま過ごしてしまったから、新しいハード買ってもまた買いなおしになりそうでイヤとか。
まぁ、とりあえずE-pencilにしたら、仕事で実家とかのときの持ち運びも楽でいいかな。

相変わらず算数に苦悩する娘。
D教材終了前に復習をしたら、掛け算の筆算でいきなり引き算したり、1の位が0だと10の位が40なのに4と書いてしまったり・・・。あぁ、やっぱりセンスない。
ぜーんぶ間違えてから、私に聞いてやっと思いだす始末。お願いだから先生に聞いてくれ。私がくるのを待つなーーー<(`^´)>
やっぱり掛け算の筆算部分の演習を増やしたいなぁ。うまいこと希望通りになるかしら。

算数の表彰あきらめて、ちょっとガッカリしてたのですが、どうも英語が表彰になりそう^^
英語は一応中学からだから、小学生が習うとすぐ3学年先いくのですね。
ちがうみたいです。まぁ、はじめて1年で表彰なんてないかぁ。残念。
I live in Tokyo. いくつかある単語から太字のところを当てはめて書くくらいで3学年先^^; 
今週末同じ公文の子たちが何人か英検を受けるみたい。何級とか受けるんだろう? 次の目指してねと言われたけど、あと半年でなんとかなるもんなの? また誰かと間違えてる?? 英検の何級目指すのさ??
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
公文3時間コースから抜け出せない親子に励ましのクリックお願いします(~_~;)
[PR]

by caramelcake | 2011-01-22 03:03 | KUMON

帰れない2人

井上陽水ではなくて、公文から帰れないハハと娘です・・・(;O;)
ピアノをさらっと弾いて、いつもより1時間早く公文に行ったのに、帰りは19時20分。。。
はぁ・・・・・

まぁ、まだ冬休みの宿題の直しが大量だったからね。。。
私が家庭採点してないせいだけどさ、ほぼ間違っていたんだね。
娘よ、せめて教えを乞ってくれまいか?
山は越えたと信じていいでしょうか?

とりあえず、あまりに算数の直しがいっぱいで出来なかった英語のテストが出来ました・・・
EⅡ終了でFに入ります。
まだ上に書いてあるのを写すだけみたいな問題が多いので楽勝なのかな。
しかし、短い英文(This is a pen)みたいな感じなのだけど、スペース空けずくっつけて
書いてるあたり、センスがなさそう^^;
今日のテストでは、薄く色が変わってるところに書いていく感じだったので、うまいことかけたかもしれませんが。aとdの書き分けとか苛立つほどきたない。
字がきたない子は、英語でもきたないんだなぁ・・・↓↓

公文英語、評判通りやっぱりいいのかも。
はじめる時期としては、国語がある程度できるようになってからが、理解が絶対早い。
英語、私も勉強したいな。。。昔買って挫折した「コインの冒険」やろうかな^^;
ドラマばっか見てる場合じゃないわ、私・・・

公文帰りは、また私チャリ、娘、マラソンで。今日も泣きそうにならずにがんばれました。
成長だわーーー^^
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
気管支炎なのか?ハハに慰めのクリックを^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-01-17 23:40 | KUMON

公文はじめと生活リズムの崩れ

13日一足遅れで、新年はじめての公文でした。
初っ端から幸先の悪い出だしです。
17時に送りだして、19時過ぎにお迎えに行くと、直しが多すぎて、国語のみしかやってないし、直しの直しにまだ追われてる<(`^´)>
しかもまぁ、また先生がてんぱってるし、大行列だし、新年のご挨拶ふっ飛ばして、思わず帰ろうかと思ったわよ~(~_~;) 
風邪で体調悪いのもあるけど、帰ってピアノに縄跳び、漢検勉強にごはん・お風呂、絶対終わらないとピリピリするハハ。
結局算数と英語はやらず、直しを終えて、先生と少しお話して帰宅。この時点で20時5分。

帰り道はマラソン大会に向けて、娘、走って帰ってます。お正月休みでずっと走ってなかったのですが、前より止まったりしないで走っていたのが嬉しかったかな。
しかし、縄跳びは出来ず。
ピアノも私が肉を焼いてる間のみ(5分チーン)。漢字は半ページのみ。間に合うのか・・・(~_~;)
この日は結局30分おして、9時半就寝。うーむ、生活のリズムがぁ。。。

放課後、夕焼けチャイムまではみっちり遊んでいるので、時間がキチキチです。
で、学校のがんばりカードなるものに、毎日縄跳びが加わったのが痛い。
時間捻出のため、朝練なのですが、朝、勉強させたいのに時間がとれずの悪循環。
やっぱりあと30分早く起きるべきなのでしょう。しかし、母も子も起きられません(;O;)

とりあえず、公文算数の直しの多さが大問題。
約分を「一度でしなさい」がネックなのですねぇ。
実は私は約分はとにかく何回もやって答えをだす人なので(もちろん大の苦手)、一度でがんばってる娘はえらいなとしか思えませんが。
ぱっと約分して、まだ約分できるのに終わってしまって×がほとんどで、全部間違い。そして、休んだ分の宿題がたまってて、直しが莫大という状態。最大公約数とか私も微妙に間違うのにエライ。もうちょっとでここから出られそう。ファイトよ。
しかし、掛け算の筆算からやり直したい気持ちが変わらず・・・。テストを一度したら、やっぱり戻ろうと思います。娘は戻るのを極端に嫌がるので困っていますが。。。
なので、目標としていた3月末に表彰の進度は諦めました。
薦めた先生でさえ、約分のひっかかりぶりに自分が大丈夫と言ったことも忘れ、私がやっぱり戻りたちというとそのほうがいいかもだって。先生の言葉に、じゃあ、いっちょやるか!と思ってしまった私のせいで振り回してしまった気がします。先生も子供いっぱい抱えてるし、いっぱいいっぱいみたいだし、全部信じちゃダメだわ。ふぅ。
とりあえず、週末にテレビ全部見る生活から脱出せねば。やることを終えて、気持ちよく眠れるようがんばります。そのためにもクリスマス前からひいてる私の風邪をなんとか治さねば~~(;O;)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
今日はチャリで遠征。風邪悪化のハハに励ましのクリックを☆
[PR]

by caramelcake | 2011-01-16 01:09 | KUMON

約分・・・

分数・・・むずかしい。教えるってしんどい。
公文は例題から答えを導きだすのだけど、算数センスなしの娘はもちろんのこと苦戦中。
(しかし、センスはなくとも努力でがんばってきている娘はスゴイとは思う^^;)

仮分数を帯分数に、と、帯分数を仮分数にはなんとなく分かって、今日のプリントは約分。。
ハハ優しく「分母と分子同じ数で割るんだよ。ほら、ここは4÷2だよ」と言っても「8?」とか素で答えられ、「割るんだよ」「割って、数字が大きくなるわけないでしょう?」「それってかけてるよ!」 だんだん声が不穏に・・・。
一桁の割り算はさっと答えられていたのに、帯分数を仮分数に直すのに「整数と分母をかけて分子を足す」とかをやったばっかりだから、割り算なんだか掛け算なんだか混乱してるのは分かっているのに、割らずに掛けてくる娘に最終的にはキレてしまいました(;O;)
はぁ、ダメ人間だわぁ。穏やかな人になりたい・・・・

ここの10枚は6セットくらいやって理解を深めさせたいと思いますがどーなることやら。
やっぱり3月末までにE200終了は無理っぽいなぁ(~_~;)
無理はしなくていいけど、ちょっと高めの目標を定めて頑張るのはいいことだと思うし、だめもとで頑張るしかないか。

昨日は山に登って足が痛い私と、翌日に疲れの残らない娘。
キミの若さなら、つらい勉強もすぃーっと理解できるときがくるさ。あきらめるな。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
優しさ充電クリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2010-11-30 00:35 | KUMON

とうとう分数! 約分に帯分数!!

調子よくても3時間コース。なんとかならないのか・・・??
今日は友達と約束してこなかったので、いつもより早く行ったのに・・・(;O;)
採点待ちの時に英語をやらなかったり、先生に英語を聞いてもらうのに超待たされて3時間・・・
イタイ。イタすぎるぜ。はぁ。
しかし、娘、本当要領悪い。待ってる間に英語やれば、待ち時間短縮できるのに<(`^´)>
あと並んでても入られちゃったりとか、順番なのに先生がお母さん方と話はじめちゃったり・・・。
急いでるんです!とか言えるぐらいのずーずーしさを見につけてもらいたいもんです^^;

算数ですが、D151に入り、とうとう約分・帯分数! 分数ですよーーー。
私が「算数・・・苦手」とはじめて認識したあの分数です(トラウマ)。
算盤をやってたけど、学校の算数と全然シナプスがつながっていなかった私は、段々と難しくなる算数に必死でついていってる感じだったかな。まぁ、まだ出来ていたのだけどね。
それが隣りの男子がすらすらとやってて悔しかったのです。で、その男子が公文やってるというのを聞いて憧れていたのよね。
私の小学校の頃の好きな男の子のタイプ。算数出来て、足が速い子、でした。思いっきり、ないものねだりだったのかしら^^;

娘に公文やらせてるのも先取りでどんどん先に進みたい訳じゃなく、絶対ついていけなくなるから先に練習積ませたいみたいな感じかなー。
基礎は積ませてやるぜ。あとはあなたのやる気次第よといつか手を離す日まで(寂しい)、一緒に勉強できる時間を大切にしないとね。
はぁ、コラショの採点、ずっとずぅーーーーっとさぼってる場合じゃありませんでした^^;

11月分のコラショ、なんとか赤ペン終えることができました☆
ドリルが10月と11月分たまってるけどね・・・↓↓
たまには採点しないと!!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
またも更新が滞りがちになってきました。励ましのクリックを!
[PR]

by caramelcake | 2010-11-23 01:49 | KUMON

更に短縮

昨日は前日の失敗をふまえ(国語5枚を2時間、算数4枚を2時間→3枚25分)、算数は同じ3枚なんだから、最短スピードでとやらせてみました。
終わりそうもない仕事と競争しながらやったらはかどって、算数3枚は13分。国語はFなのに5枚を17分。すばらしすぎました!!
・・・・ってことは、いつもどんだけやる気がないかってことなのですよ<(`^´)>
2時間とかってのもうろうろしたり、眠い~とか、他のものが気になったりですもん。
競争してやろうとかも、絶対勝てると思わないと、絶対やらないし(←卑怯)、どうやってこらからお尻をたたいたらいいのか先行き不安です。
さぁ、今日はやる気をだせるのか?? ご期待ください(~_~;)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
[PR]

by caramelcake | 2010-11-15 09:50 | KUMON

やる気でプリントは1時間半短縮できる!?

さて、今朝娘と話をして、公文の算数を来年の3月末までにE200まで終わらせて、オブジェをもらおうと目標を立てました。

なのでとにかく昨日出来なかった分、算数だけはやってしまおう。
今日の算数は昨日の4枚と今日の3枚(しかも同じところなので続けてやれば超簡単なはず!)。
国語5枚だよと約束。

しかし、舌の根も乾かぬうちに、だらだらと国語をやり、算数4枚にいたっては自宅じゃないのもあるけど、やりたくないと散々だらけ、歌い、脱走をして、2時間かかりましたけど???
パパには私がヒステリーなのがいけないとか言われるし、きーーーーーーーー!!!!腹立つ!!

その後、今度はちゃんとやると約束して、今日の分3枚をやらせると(同じなのもあるけど)、25分で終わりました(=_=) はじめから・・・やれ<(`^´)>

ハハは昨日買ってあげた占い本を、怒るたびに1ページずつやぶいてやろうかと真剣に考えたぞ!
ちゃんとやったら、どれだけ自由時間増えるかもっと考えてほしい。。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
非協力的なパパに非難のクリックを^^;
[PR]

by caramelcake | 2010-11-14 01:27 | KUMON