人気ブログランキング |

カテゴリ:KUMON( 25 )

公文算数進度の迷い

そーいえば木曜の公文のときに、先生に算数の進度をもう足し算の筆算くらいまで戻したいと相談してきました。

いまやっているD131~は2桁の割り算で、時間をかければ出来るけど、難しすぎてやる気もでない。とにかく時間かかりすぎるので、いつも2回で終わるところを、この10枚を6回目くらいやってます・・・。
なので、足し引き算の筆算の頃から時間かかりすぎだったこともあって、思いきってそこまで戻して、スピードアップを図りたかったのに、先生曰く桁の多い割り算はざっと流すだけでいい。先々絶対分かるようになるから。とりあえずここは先に進んでD151~の約分をしっかり時間をかけてやった方がいいとのこと。
信頼してる別の先生も同じ意見だったので、とりあえずこのまま進めることにしました。

確かに足し引き算の筆算、公文でありえないほど時間かかっていたのに、学校ではかなりのスピードで楽勝みたいです。スピードはあとからついてくるのかもしれないな。

ついでに算数も来年3月までにE200まで終わらせて表彰を狙ってみてくださいだって(~_~;)
あの・・・ずーーっと長く公文続けてきましたが、算数は本当センスないのをひしひしと感じてて、表彰なんて夢見たこともなかったよー。まだまだ目指すのも畏れ多い気もするけど、やる気を引きだすきっかけになるように、ちょっとがんばってみようかな。
表彰のオブジェ、3つになりましたが、国語は毎回「緑」なのです。
算数のオブジェは毎回「青」。キレイでいつもあっちがいいねーなんて言ってた私たち。
って、もう「つどい」も「オブジェ」もつられないかなーーーー。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
娘がやる気をだしますように。応援クリックもよろしくお願いします^^

by caramelcake | 2010-11-13 01:01 | KUMON

はじめての悪事

公文の宿題をまとめてあげていたら・・・・片面白紙があって、「ぼーっとしてるからー」といらつきながら、他のページもチェックしたら、分からないところを飛ばしたり、あきらかに勝手に終わらせたりしてた<(`^´)>
最近外でマックスで遊んでいるから、見たいテレビがたまっていたり、図書館の本が読みたかったりで早く終わらせたがっていた。
でも、いままではごまかしをする頭がなかった。
とうとう、こんなごまかしをするようになったんだねー(~_~;)
「ばれないと思ったの??」と言ったら、「ママ、見ないからばれないと思った」だって。
コラショでさえ採点してないもんね。。公文は精神衛生上見ないようにはしてたけど、やってるかはチェックしないとねぇ。
算数が割り算の桁が増えて難しいのは分かる。でも、質問もしないで、終わったと涼しい顔して、テレビや読書三昧してたことが許せない。
国語も6年生が解く問題になってしまって時間がかかるのは分かる。でも、算数よりずっとマシなんだし、枚数を減らしてほしいとか交渉すればいいのに。
どちらも教材を簡単なものに戻してもらおうと言っても、やるというくせにね。
絶対もう1回戻ってやったら、楽にサクサクすすめるのに。

こっぴどく叱って、泣かせちゃいました。
うーーーーーーん。ばれなきゃ何をやってもいいのか??
何回も言ったけど、またやりそう。
次あったら、娘が一番堪えるであろう、図書館通い停止を言い渡そう(-_-;)
土日のテレビ三昧だってさせないからーーーー。
出来ないのは仕方ない。でも、ズルは許しません。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
ショックのハハに励ましのクリックを

by caramelcake | 2010-11-01 23:03 | KUMON

E-Pencilに変えるか否か

公文英語で使っているCD再生機(E-master)が、順次E-Pencilというタッチペンタイプに移行しています。
今年の3月から英語をはじめて、今後もイーマスターでいこうと思い新規購入したのだけど、かなりイーペンシルの評判も良いみたいなので購入を迷っています。
いまならイーマスターを持ってる人は半額で買えるので買ってもいいとは思ってるのだけど・・・。
イーペンシルだと最終教材までデータが入ってるので、CDがもらえなくなるというところで躊躇しています。
これから文章が長くなっていくと頭だしとかも楽だし、聞きたい部分をタッチするだけで音声が聞けるのはとても良い。
けど、CDでかけながししたり、教材がなくても聞けるというのはメリットも大きいとも思うし。。
タッチペンを購入しても、CDも頂けるというのなら、躊躇せず買うのに。。。
とりあえず3月末のイーペンシルが半額で買える期間まで、いまのままイーマスターで勉強して、3月末からイーペンシルに移行することにしました。
あぁ、イーマスターで全然良いのに面倒くさいわーー。
まぁ、あちらも良いとこいっぱいあるみたいだけどさ。

娘の英語にはほぼノータッチで先生に読みを聞いてもらってるのも、最近はあまり聞いてないのだけど、最初インチキ臭かった発音も、けっこういけてる風に聞こえてきました。
って、気のせいかもしれないけど、公文英語、いまのところとても良いと思ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
このままさぼらず続けるようにクリックお願いします^^;

by caramelcake | 2010-10-31 19:34 | KUMON

公文最近の進度

公文、5年目にして雨の日はバスでひとりで行ってもらってます。楽~~。
19時に迎えに行きますが、終わってないことが多く、出口は見えない感じですが。。。

国語がFI
英語がE   になりました。
算数は相変わらずDを低迷してます(-_-;)

国語も英語も進みすぎなので、遡ってやらせたいのだけど、先生は先に進めという。
先に進んでほしい算数は進まないのにぃ(;O;)
ま、いつか回路がつながることを信じて、こつこつやるしかないです。

しかし、漢検前、1日1枚とかにしてたから、ペースを戻せない~~。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村さぼらない励みにクリックお願いします(^_-)

by caramelcake | 2010-10-28 14:39 | KUMON

またも辞めたい症候群

すっかり夏休み記録を怠ってしまいました。。。
公文がまた時間かかるようになって、すべて終わらせることが難しい毎日。
それでも夏休みはなんとかなっていたけど、新学期はじまってからはイタタタタ・・・

国語はEⅡに入って、極端にひーひー言うわけじゃないけど、ものすごく時間がかかってます。
算数はDのくせして、ありえないくらい時間かかってて、たまに足し算や引き算の筆算が混じったりすると間違ったりするくらい・・・↓↓↓
マジで数学的センスゼロ・・・
英語はDで書きがはじまって、アルファベッドがありえないくらい汚くて、教えなおしたいところだけど、わりきって何も見てません。これ以上のストレスは親子共々キツイので^^;

教室滞在時間が3教科というのもあるけど、2時間~3時間かかるのにはほとほと私がしんどい。次からは一度帰ることにしよう。。。
とにかく本人が遅いのももちろんだけど、教室運営がうまくいってないのにが丸分かりで、古くからの先生たちが次々と辞めていっちゃう(;O;) 大好きな最古株の先生も身体壊しそうな状態で、とにかく生徒たちにしわ寄せがきてると思います。
ここはしんどくても通信にうつる方がいいのかなぁ。。英語もほとんど聞いてもらえてないし。。
5年も続けているけど、新しい先生のなんでも自分がみる!で子供たちの待ち時間が延びていく状態に我慢の限界かも。。。

by caramelcake | 2010-09-12 16:51 | KUMON

うーーむ

今日教室の個人面談に行ってきました。
春から引退したおばあちゃん先生から引き継いだ先生なのだけど。。。
良い先生ではあるけど・・・話が長い。
メインの話したいことじゃない会話に食いつき、そのまま進んでいってしまう~↓↓

そして一番問題なのは、採点の先生方とのコミュニケーションが微妙そうなこと。
私は先生がひとりでいろいろやりすぎに見えて、周りが(採点の先生も子供たちも)悪循環に陥ってるように見えて、それをどうしても意見したくて行ったのに・・・相手は強固というか、頑な・・・
「こどもは悪くない。悪いのは採点してる大人たちが喋ってたり、以前からの教室の喋っても大丈夫という空気のせい」だそうです。

って・・・・・・。えーーーーーーーー????
いやいやもちろん、それもあると思うけど、毎回問題行動してる生徒たちは決まってる子たちだよ?
それは教室の雰囲気じゃなくて、ふだんの学校でもそうだと思うけど。
そのこたちを叱る声が尋常じゃないそう。
前回うるさいって叱った声聞いたでしょう?と言われたけど、私はそのときたいした声でもないのに、いらいらして先生がヒステリックに「そんな声やめて!」とキレたような気がして、大丈夫か?と思ったくらいだったのに。。。

私、一番客観的に見てる保護者だと思うけど(時間的にも)、採点の先生たちに落ち度はないと思う。こどもたちを信じてくれるのは嬉しいけど、採点の先生たちを大事にしてない。あんな物言いじゃ、集団で辞めていってしまうんじゃないでしょうか。。。

この新しい先生、話は長いけどこどもたちとのコミュニケーションを大事にしてるだけあって、うちの娘は褒めてくれる先生が大好きみたい。
なので、小さい頃からみてくれてる大好きな他の先生たちともうまくやっていってほしい。
先生ひとりで全部やらないで、他のベテランの採点の先生たちを信じてもらいたいな。

って、面談なのに、教室の内情が心配しすぎて娘のこと、ぐずって喧嘩ばかりです~くらいしか話してないじゃん。
進まない算数の進度とか相談したかったのにーーーーーーーーー

by caramelcake | 2010-07-14 00:08 | KUMON

国語EⅠテスト

今日は国語EⅠ教材のテストでした。
たぶんこういう教材のテストで初? かなり久々、100点合格。
時間もまぁまぁだったみたい。 ??なんで?
いままで百点は無理だし、時間もかかってて、なんか毎回おまけ合格だったのに。。。
今回、テストの内容を見られなかったので謎が深まります^^;
まぁ、よかったよかった。

最近、公文教室に2時間~3時間滞在してるので(-_-;)、ハハ、待ち限界にて、
今日は本屋まで足をのばして、ドトールでコーヒー飲んできちゃいました。
娘は「行っちゃやだ!」と言ってましたが、ちょこちょこ買い物したり、外で待ってる
こともあるので、有無を言わさず。
しかし、これ効果あったみたいで、いつもより早く終わってました(しかし、先生の待ち
時間で結局帰り時間はさほど変わらずでしたが・・・)。
これからはたまに息抜きに行こうっと。銀座で買い物も出来ちゃうなー。

by caramelcake | 2010-06-24 22:16 | KUMON

進度

4月からいきおいではじめた公文英語。
2ヶ月で3A①②、2A①②、A①②、B①までの7冊が終わりました。
冊子型でCDがついているのだけど、まだまだ簡単で2語文程度。
D教材に入ると書きがはじまるらしいので、とりあえず導入と思って、Dまではさくさく進んでいます。

私にはインチキっぽく下手に聞こえちゃうのですが、先生はすごく上手と褒めてくれるので、
娘は英語が楽しいみたい。なので、私、英語はノータッチ。なんにもいいません。
先生、褒めて伸ばしてください(苦手分野)。

国語はD教材ですごく時間がかかっていたのに、E教材はわりとスムーズ。
しかし、さすが3学年先だけあって、分からないところを聞かれても、こっちも分からず・・・↓
なんとか自力でがんばっていってほしいです。。。

算数は学年相当なのに、ずっとイマイチな進度。C110突破。
じっくりしっかり理解して進もうとがんばってきたのに、やはり理解が遅い。
あまりにスピードが遅いので、足し引き算の筆算に戻って復習したいと先生に相談したら、
このままでよいとのことでした。
掛け算割り算の筆算でこの先つまづかないか不安ですが、夏休みに復習すればいいと
割り切って進んでいこうと思います。

どーでもいいけど、最近公文教室で”主”化しています^^;
ずっと待っているお母さんはやはり少ないので。でも、先生とのコミュニケーションもそうだけど、
他の子たちを見てても、ある程度軌道にのるまでついていった方が断然効率は良いと思います。
学校帰りに来て、長時間だらだらお教室にいる子とか、学校同じで遊んじゃう子、無駄な時間
過ごしてる子多すぎる。
思わず、口うるさいおばちゃんになって、並んでるふりして時間つぶしてる子とか、おしゃべりしてる子
とか注意しまくりだわ~。

by caramelcake | 2010-05-31 20:09 | KUMON

ちょっと嬉しかった

うちの娘は授業中とか公文、かなり集中してるじゃなくて静かボーっとしてる?
まぁ、受身タイプなので、仲の良いお友達がノリノリで話してきたら、嬉しくなっておしゃべりしちゃうけど、かなり良い子ちゃん。決して他人には迷惑はかけない(授業中はね)。
なので、公文のときなんか、おしゃべりしたりウロウロしてる、上の学年の子とか見ると大丈夫か?とか思う。
たまにあまり周りに迷惑かけてる場合なんかはオバサン注意なんかもしちゃうわよ。
とにかく新しいお教室にうつってから、子供達も落ち着きないもんだから。

で、新しいベテラン先生で口の悪い厳しい先生がいる。子ども相手にその物言いはないでしょみたいな。
あぁ、高学年向けの先生なのかなと思っていたのだけど、ガツンと一喝してくれる感じが頼もしかった。

で、今日は最後その先生に採点をしてもらってたら、まぁ、何回直しても間違いがポロポロ^^;
冷たい感じで「ほら、また」なんて言われてて、私がよく読まないから!とか言ってたら、「娘ちゃんはちゃんとやってる。他の子たちは騒ぎっぱなしなのに、娘ちゃんはいつも静かにやってる。えらい」って言ってくれたの。
何年通ってても相変わらず、地味~な娘。先生とかにもお利口さんね~とか言われるけど、あまり印象に残ってないだろう娘を、ちゃんと言葉にして評価してくれた先生にちょっと感動。まだ2ヶ月くらいしか見てないだろうに。
明るくて懐いてくる子にやはり少し劣等感があったのかしら。ちょっとした言葉だったのだけど、娘を認めてくれる言葉にジーンときちゃいました。

by caramelcake | 2010-05-10 21:55 | KUMON

勢いで英語!

辞めるか辞めないか、常に紙一重でやってきた公文。
新しい先生にも不満ありありなのだけど、新学年にあたって習い事をどーしていくか考えてたタイミングで、公文英語がけっこういいらしいと聞く。
長年通ってて、まったく気にもとめなかったけど。。。
インプットにアウトプット。
大人だったり、自分ひとりではついつい怠けてしまって、そのまま・・・・になりがちだけど、公文に行き(最近はほぼさぼらず行ってる)そこで絶対やるなら、かなり良いかも。
2歳の頃、ジオスに通ってた頃はこの子天才??と思ったのにやめたらゼロ。
今じゃABCソングも歌えなくなっている娘には、いまから英会話教室に入って、小さい子とやるにもプライドが邪魔するだろうか?とも思っていたので、まず簡単な単語からインプットするのはちょうど良いかも。

ずっと体験さえしたことなかったけど、先生に体験したいと言ったら、来月になったら~なんて言われ、ついその場で体験なしで入ってしまった・・・^^;
結果、かなり良さげな気がします。
昔はあんなに発音良かったのに、なんかインチキ英語っぽくていらっときますが、私はあえて口をだすまい。うん。
もう一番最初の3Aから。「apple」とか繰り返してますから、そうとう簡単すぎますけどね(~_~;)

by caramelcake | 2010-04-05 23:18 | KUMON