人気ブログランキング |

カテゴリ:SWIMMING( 16 )

スイミングのここしばらく

本日更新2本目 下にも記事あります↓

先週のテストでとうとうクロール25m+手は伸ばしたままの背泳ぎ25mを泳ぎ、飛び級合格できた娘。
同じ3年生は隣のレーンで平泳ぎとか背泳ぎとかバタフライしてる子もいるのにね^^;
でも、去年全然前に進んでなかった娘なので、かなりの上達です。
たまに「今日奇跡がおきて25m泳げたんだよ」とかいうのですが、私が見るときはだめなことが多く、ほんとのほんとのミラクルがおきないと無理なのね。まぁ、ほぼ出来ないのねと思っていましたが、ほかのママたちも「いやいやすごい成長」と喜ばれてしまいました^^;

しかし、学校でのテスト、うまいこと泳げるかなぁ。屋外のプールで冷たいのと緊張で泳げないパターン多いので・・不安。みんなと同じ時間帯に、夏のプール通えるといいねぇ(=_=)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-06-28 16:07 | SWIMMING

カメの歩み^^;

夏に8m泳げるようになって、そこからちっとも上達してなかった娘。
先週、習っているスイミングではじめての検定をしました。
ママたちで現役スイマー2人にコーチしてもらってるのだけど、コーチたちもいろいろ考えてくださって、これからたまに検定をやってくれるそう。
他の子たちの伸びはすばらしいので、教え方も良いと思います。
しかし、うちの娘。。。世界一の怖がり女は・・・相変わらずひとりビート板を使って泳いでいることも多く・・・。私はなにかと口うるさく言ってしまうので、最近は見学さえしていなかった^^;
なので、はじめての検定なので久々の見学。当日、娘は「CちゃんとTちゃんが隣りのレーンにうつっちゃったら、もう辞めたいな。実は前に12m泳げたけど、あれ以来また泳げてないもん」だって。最近はプールの前にCちゃん、Tちゃんの2人と遊べるのが楽しかったから、プール時間がつらいのもがんばれてたのね。。
学校ではふたりともとなりのクラス。やはりクラスが違っちゃうとなかなか約束も出来なかったりするので、同じクラスに仲良しが少ない娘にとって、プールの日はかなり嬉しい日になっているのです。
なので、見学も気が重く(体調も悪い)見ていたのですが、思ったほどひどくなかった!!
前に見たときはキックがおかしいのか、ちっとも前に進んでなくて、こりゃつらいわと思ったのですが、今回はだいぶマシになってる。きっちり真ん中まで12mかな、泳げました。背浮きも思ったよりもずっと進んでました。
他の子よりはずっとずっとカメの歩みだけど、成長感じたよ。がんばってたよ。いっぱい褒めておきました。
「辞めたいって言ってたけど、夏までに25m泳げそうじゃん!!」って言ったら、本人もそうかも、だって。もうちょっとがんばろうね!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします^^

by caramelcake | 2011-03-03 08:43 | SWIMMING

水泳上達せず・・・・

ここ2週続けて、「プールをやめたい」という娘。
そのわりには行き帰り、仲の良い子たちと一緒なので、帰りにはとっても楽しそうなのだけど。。。
まぁ、夏に飛躍的に泳げるようになった娘ですが(ビート板が怖くて手放せなかったのが、とうとう蹴伸び出来るようになって、7m泳げるようになった)、そこから全然前進してなかったようなのです。
最近、ママ友とおしゃべりばかりして、様子を見ていなかったので気付きませんでした。
まぁ、上達してるとも思ってたかったけどね。
行ってるだけで、やる気は感じられなかったのです。夏のような。

とにかく息継ぎが出来ないので7m以上泳げないのよね。
先生に帰り聞いてみたら、娘はすごく水を怖がっていたので、だいぶよくなったけど身体に力が入りすぎてるのと、キックの仕方も変な癖がついている(こちらはビート板持って背泳ぎ練習)ので進まない。なので、もうちょっと時間がかかるでしょうって。
無理をさせないと、自分からはいろいろ試したりしないだろうから、これからはちょっと厳しめでお願いしますと言ってきました^^;

長い目で見守りましょう。来年の夏に向けてこつこつがんばるのよ。ファイト。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪

by caramelcake | 2010-11-19 21:14 | SWIMMING

やった♪ 8級合格^^

学校のプールは検定が少なくて、この前は腹痛でプールお休みしちゃったし、
先週は緊張してすぐ立っちゃって、やっとやっと今日無事6m泳げたみたいで、
無事8級になれました^^
7級は12mなんで、息継ぎ1回出来たら受かるかなーなんて、お友達ママに言ったら、
「いやナシでギリギリいけるっ」と言われ、目から鱗。
えーーーー?死なない?とか聞いちゃいましたが、その手があったか。がんばれ、娘。
とにかく、とうとう泳げる日が来たことに親子ともども抱き合って喜びました★
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
あとから貼ってもいいのかな?

by caramelcake | 2010-07-27 23:01 | SWIMMING

そして検定翌日

昨日の学校での検定では2mで立っちゃったくせに、やっぱりスイミングのプールでは泳げたみたい^^;
8mくらい行けたと鼻息あらかったです。じゃぁ、学校でもがんばれよーーーーーー!!!
学校の検定はやっぱり1回勝負だし緊張するのかなぁ。
娘よりかなり泳げる、プール友達も学校の検定で緊張しちゃって、すぐ立ってしまい9級だったんだって。なんとか20mくらい行くみたいなのにーーー。もったいないっ。
ハハたちはハガユイです^^;

by caramelcake | 2010-06-25 21:19 | SWIMMING

検定

そーいえば今日は学校で3回目のプール。この夏初のプール検定でした。
もープール大好き♪って言ってた娘は、この日も朝から、なんか調子悪い・・・↓↓って。
はぁ、想像つく。
いつものプールじゃなくて、学校の外のプールじゃ出来るか不安なのね。。
お友達が仮病を使ってお休みしてるのに気付いてしまってから、どうも嫌なことがあると
なんか体調悪いんだけどと訴えてくる娘。。。
健康だけがとりえで、休んでいいっていう発想がなかったから楽な子だったけど、
ちょっと病気でお休みの子とかに憧れがあるのかもな。
特に今回のお友達の連続仮病事件では先生にも気付かれなかったし、いいなぁとか思っちゃった
んでしょう。
しかし、見抜けぬハハじゃありませんよ。ちょっとくらいの気持ち悪いなら動けば治る。
気合で治る!です。
でも私、幼稚園時代、具合悪いのに休ませてもらえなかったこと、根にもっていたから
本当に体調悪いときは気付いてあげられるようにならないとな。
ただ、気持ちで負けたら、いつも負けちゃうと思うから、そこは鍛えようね!

想像通り、検定では緊張のせいか、2mくらいで立っちゃってました^^;えーーーー
なので10級から9級へ~。でも、まぁ、1歩1歩確実にね。まだ検定はあるしさ。

by caramelcake | 2010-06-24 23:06 | SWIMMING

おぉぉ??

先々週、やっとやっと蹴伸びがちょっと出来たくらいで、赤飯炊いちゃって~くらいの大喜びをしていましたが(炊いてません)、今日は監視当番だったので間近で練習を見ていたら、ビート板練習でも25m足をつかないでバタ足してたり、ビート板でクロールの手の練習しながら25mとか、結構ハードにがんばっているのでした。
はっきりいって、ビート板をはなすと途端に浮くってなに??と大慌ての娘なので、ビート板練習よりビート板はなす練習をしてほしくてたまらなかったのだけど、最後バタ足通りこして、クロールで6mくらい泳げちゃって感動☆
一生懸命ビート板でやっていた分、泳げたのかなと思いました。
娘ももっともっと泳ぎたいと前向き。嬉しいわーーーー♪
もうとにかく前向きでやる気さえあれば、あとは距離が短くったって全然いいのです。
怖がりの娘が毎週確実に前進してる。幸せです。

・・・しかし、超怖がりの娘。まだまだやることすら拒否してるもの。
それは鉄棒。前回りすら出来ません。それって教えないと出来ないものーーーー???? 
まぁ、出来ないことはやらない娘。
いつも行く公園には鉄棒がないってのもありますが、学校でも触ろうともしませんから。
やればできる!なんでも挑戦だよ!!!

by caramelcake | 2010-06-18 23:43 | SWIMMING

とうとうちょっと蹴伸びできた!

うちの怖がり娘ちゃん。
短期の水泳講習3回、年長で1年弱、水泳をやっていたのに、ビート板がないと前に進めなかったのです。
もちろんビート板をはなすとスタートできない・・・。浮けないと思っているんですね。。。
つまりバタ足どころか蹴伸びができない状態。
4月から水泳を始めましたが、ビート板でなかなかよく見えたのか、ビート板を使った片手クロールの指導なんかされてて・・・、あのそのこバタ足も出来ませんよーと声かけたいくらいでしたが、先生と話す機会もなく、今日の練習を見ていたら。

いつもの先生がお休みで上級コースの先生がまとめて指導していました。
で、先生がビート板なしでおいでと待つ。最初は先生に手を出してもらってなんとかだったのに、2回目以降は先生の手ナシでちょこっとバタ足で進めたのです!!

あぁ、やっぱり。娘にはちょっと強くやらせないと勢いつかないのだな^^;と思いました。
いつもの先生も厳しめだけど、無理はさせないタイプ。経験つめば出来るようになるって待ってるタイプ。で、前に通ってたところも、無理ならやらなくていいよタイプだったのです。
やる気のある子なら、じょじょに進歩するでしょうが、うちはそういうタイプじゃない。無理やりやらせて、出来ることに気付かせないとダメって非常に困るのだけど・・・
うちの娘には待っちゃいけないのだと、一輪車や自転車、三輪車等をやらせたときのように、結局千尋の谷に突き落とさないとダメなのねと納得したハハでありました。

見た?見た?と得意げの娘でしたが、果たして来週いつもの先生に手を差し伸べられても、なしでバタ足できるかしら?? まだ信じてないわよーーーーーー

by caramelcake | 2010-06-04 19:39 | SWIMMING

プールがんばってくれ

無事プール入会することが出来ました。
お値段も安く良心的で助かります。
しかし、週5になっちゃったよ。習い事。。。
一応火曜のバレエは次、やめたいと言ったらやめさすつもりだけど。。。
火曜以外は公文のときは17時まで遊んで、ピアノプールのときは16時40分、16時30分まで遊べるから、お友達とは遊ぼうと思えば遊べる(それも大事)。
まぁ、もともと仲良し少ないクラスの上に1番仲良しが引っ越しちゃったので、放課後約束できる子が少ないから、水泳は仲の良かった子たちに会えるから意外といいかもな。
しかし、通うのは嫌がらないけど、ただ漫然と通ってるだけにしそうで怖い、あの人。

by caramelcake | 2010-04-23 09:51 | SWIMMING

再・体験

9月に行ったプールの体験にまた行ってきました。
春の短期でこれはもう続けてやらなきゃダメを感じたので、
前に体験後入ってもいいといってたここにもう一度申し込んだらぎりぎり入れそう。

親が交代でプールサイドにいないといけないとか終わったらモップで更衣室拭くとか
ありますが、お安いし休んだ分は料金かからないし良心的。

これで週5の習い事になってしまいましたが、習い事の時間が遅めなので、週4は
15時から16時半or17時まで遊ぶ時間も確保してるのでがんばってほしい。
でも、本当はバレエやめてもいいと思ってるんだけど。。。
やめたいやめたいと言ってるバレエ、次言い出したら、やめてもいいと言うつもり。
ママたちとのおしゃべりと図書館通いは残念だけど、家でやったりもしないしあまり
娘には向いてなさそう。
運動しない娘には絶対に続けさせたかったけど、プールがんばるなら・・・やめてもいいか。
経済的にも苦しいしね^^;
しかし、あんなにやめたいと言ってたのに最近言わないなぁ。続けちゃうのかしら?

by caramelcake | 2010-04-16 11:02 | SWIMMING