<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バレエ発表会

やっとバレエの発表会が終わりました^_^;
前々日にお衣装の直しを言われ、パニックになりましたが、
なんとかばっちり直すことが出来てホッ。
本人は特に緊張もせずに、しっかりと踊ることが出来て
母としても一安心。
レッスンは先生が前にいて、いろいろ言われるから嫌だけど、
発表会はいないから楽しいそうです・・・それって・・・↓↓
お友達ママに「緊張してるね」と言われましたが、
あの顔が標準なので^^;私からみると先生に言われたことを
思いだしながら丁寧に踊ってる感じくらいでした。
あの顔はかなり調子よい顔・・・(~_~;)
お友達のとこみたいに笑顔だと分かりやすいのにね(^_-)

母は精神的に解放されて、気分爽快~♪
[PR]

by caramelcake | 2010-02-27 22:06 | BALLET

しまった

昨日、公文へ行ったら、表彰式の進度に達してないことが判明・・・(~_~;)
DⅡ教材が70番台なんだけど、3月末までに終わらせないといけない。
はっきりいってたいした量ではない。ふつうの子ならば・・・↓↓
5枚とかやれば余裕で終わる。
しかし、毎日2枚or3枚で、進度の遅い算数を5枚ひーひーやってるうちにとって、
(算数メインなので時間ないときは国語をやらなかったり・・・)気合入れないと
間に合わないレベル。

・・・気合入れます。別に表彰されたってなんてことないんだけど、行けたら
やっぱり嬉しいし。モチベーションもあがるしね。
で、4月になったら、算数はC+A教材を復習しよう(完全に戻るほどは時間を
かけられない)。

娘のくちごたえにマジギレしないでなんとか乗り切らないと・・・(;O;)
[PR]

by caramelcake | 2010-02-26 08:32 | KUMON

読書記録

かりんちゃんと十五人のおひなさま
とらざえもんはまじょのねこ?(はじめてよむどうわ)
ならくんとかまくらくん(わくわくえどうわ)
プリンセスの「王子さまぼしゅう中!」-恋するプリンセスの7つのお話-(夢をひろげ

かいけつゾロリきょうふのようかいえんそく(〔ポプラ社の新・小さな童話〕 〔247
ゆうれいパティシエ事件(ナツカのおばけ事件簿 8)

予約した本がパラパラと届く。困
3月になったら、新着案内から適当に借りる日が終わる。我慢しよう。
かなり高学年用だったり、絵本だったり(絵本なら全然OK)、予想外の本がくるから困る^^;
図書館が工事中の間、読書量が一気に減って悲しい。

最近の娘は口答えがひどい(-_-;)
[PR]

by caramelcake | 2010-02-26 08:01 | BOOKS

うむむむむ・・・

先程、E光ゼミの体験の時に受けたテストを返してもらいにいってきました。
なんとなく気づいてはいたけど、図形問題さっぱり出来ていなかった(*_*;
問題の意味が読み取れていないのか、私と同じく図形を見ると思考がフリーズ
するのか分からないけど・・・・・・・・・、苦労するな、キミも・・・・↓↓
と心配になりました。
コラショの丸つけさぼるのやめようと心に固く誓いましたよ。
それでどーなるもんでもないでしょうが。。。

やはり何かを考えて作ったりとか、いろいろやってきてる子は強いんだろうな。
得意なことが読書だったから、さればっかさせてしまった。。。

もっと一緒に何か作ったりとかするべきだったなぁ。
気付いてはいたけど、私が作るのとか苦手なのだよ。
ソーイングも作り方が非常に分かりやすく簡潔なものでないと、まず作る気
すらわかなくて放置するもんな。

残念な遺伝子を確認してしまったけど、苦手意識を持たない程度に向上させて
あげたいなぁ。
[PR]

by caramelcake | 2010-02-18 15:38 | DAYS

うれしい^^

先週休んでしまって、またまたモチベーション落ちまくりの公文ですが、
年中で辞めてしまった男の子が復帰すると来ていて、親子ともどもうれしかった~♪

もともと、彼が体験に行ってよかったと聞いて通い始めた公文。(3歳)
娘は地味に地味ーに喜んでました。伝わりずらっ^^;
「塾行く」と最近言っていましたが(分かってない・・・)、「公文続ける」そうです。
まぁ、行くのはつらいけど、3月からの移転先では19時までになるとのこと
なのでがんばるか☆
[PR]

by caramelcake | 2010-02-15 22:00 | KUMON

雪の結晶

雪の結晶を作るという実験に参加してきました。
Eゼミの無料体験。すごく楽しかったみたいで^^
男の先生だったんだけど、お笑いのつっこみの人みたいに
こどもたちにいちいちつっこんでいて面白かった。
雪の結晶の出来はイマイチで、3回に1回成功するくらいだったけど^^;
雪の結晶の切り紙も楽しかったようだし、これだと理科とか好きになるなー♪
しかし、やっぱ週1じゃお高いな。塾。いまのうちの家計では(;O;)
[PR]

by caramelcake | 2010-02-13 20:59 | DAYS

塾見学

月曜にEゼミナールの教室見学に行ってきました。
受験はまだ考えてないので、公文に代わる基礎積み上げ系というか学校の授業の先取りをして、
さっと通り過ぎてしまうところを時間をかけて勉強できる感じのところ。。。

私は習い事というと、そろばん、お習字、エレクトーンに水泳を習っていたのだけど、塾にはほぼ無縁
できてしまったので、どんなところがいいのかいまいち分からず。
まぁ、3年冬までにどんなところがいいか、いろいろ見てみようって感じです。
公立中高一貫校が出てきたらしいのでそういうところに行って欲しいけど、やはり勉強するのは
本人なので無理強いする気はなく、一緒に近くに行くか、がんばってみるか決めていきたいな。
私は間に合わない時期になって、もっといいところへ行きたかったと思ったので、間に合う時期までに
いろいろな選択肢があることだけは伝えておきたい。

で、一番近くで通いやすくて、塾の入退室時に親の携帯に連絡が入るというシステムに惹かれ
見に行ってきたのでした。公文をやめた上級生ママがこっちにうつってるので、漠然とここで
いいかなという気もした。

授業の様子を体験は出来なくて、娘はテストを受けさせられ、私が話を聞いてきただけ。
テキストはかなりすっきりしてて、公文と比べても絶対量がすくなさそうな印象。
でも8名1クラスなので、発言とか自分からしない娘には別の意味でいろいろよさそうかな。
な~んていろいろ考えましたが、水曜しか選べない&結局はちょっと高いかなというのが
ポイントで今回はやめときます。
だって週1、2科目で公文より上、教材費+システム費+テスト代(年何回か)が別なんて。
もちろん、受験覚悟した状態だったら、この値段はありだけどね。いまは払えません(~_~;)
覚悟ナシだから。

あ、Wアカは去年、春のチャレンジテストを受けて、1年生からお受験エイエイオーな感じ
だったのでやめました。
受験系じゃない塾ってあるの? 
娘は帰りに「私、ここ通うわ」だって。キミはまったく先が読めてないねー。やる気ナシのくせに。
「3年生くらいになったらね」と言っておきました。
[PR]

by caramelcake | 2010-02-12 11:48 | DAYS

読書記録

おひめさまおうじさまになる(学年別こどもおはなし劇場 63 1年生)
おひめさまふたごになる(学年別こどもおはなし劇場 94 1年生)
かわいいこねこをもらってください(ポプラちいさなおはなし 12)
版画のはらうた
宮沢賢治-銀河を旅したイーハトーブの童話詩人-(小学館版学習まんが人物館)
雪の結晶ノート

今回は私の趣味で。
のはらうたは私用。この方の詩けっこう好きなので。
偉人漫画シリーズ、はまりにはまった与謝野晶子、マリーアントワネット、ベートーベン
とは違って、宮沢賢治への食いつきはイマイチ。・・・好きなのに・・・(;O;)
こどもには分からんか。
[PR]

by caramelcake | 2010-02-12 09:54 | BOOKS

最近の公文

さぼってた間の公文記録・・・

国語DⅡ教材     時間がかかりすぎるので、1日、2枚or3枚(-_-;)
算数C教材スタート  本当はまだまだ足し算引き算が覚束ないので、もう一度B教材と
              思っていたのだけど、あまりのモチベーションのなさに、先生に
              お願いして、C教材と併用させていただくことに。
              久々のやる気アップ。九九はトイレで覚えてきただけあって楽チン
              みたいで楽しくてたまらないらしいです。
              あっとゆーまにまたつまづくんだろうけど^^;

公文も11月前にとうとう辞める決意をしたのに、通いやすいコミュニティバスが通ることになり継続中。
しかし、経営者が体調を崩し、次の経営者が見つかるまで、現在公文事務局が運営中なのです。
事務局運営も軌道に乗ってきて、新しいお教室の形態にもう少し続けてもいいかなと思いだしたら、
とうとう新経営者が決まり、3月から教室がすぐ近くなのだけど移転するらしい。。。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・やっぱ辞めようかな。
近ければ全然迷いなく続けさせたいと思うのだけどね。
大きな橋を越えるので一人では行かせられない(小学生は行ってはいけないし、危険だとも思う) し、
いまはチャリで15分がんばってるけど、ビル風がすごくて大人でも走行困難になることもよくある↓

うちの学区からは隣の学区のもうひとつの公文へ行ってる子が多いのだけど
(そちらはチャリで10分、大きな橋越えナシ)、1年生(幼稚園組は行ってない)はけっこう行ってる
らしいので、そちらも検討した方がいいのかな。ただ・・・、激混みらしいのです。。。終わった後の採点待ち。

はぁ、なんでうちの学区のブロックってなにもないのだ。
駅からうちのある埠頭の端までに2000戸のツインタワマン建ったし、住民激増地区なのに教育系
ひとつもなしって・・・↓↓ 塾誘致希望だわ。心底。

そんな訳で飽きもせず公文辞めてやる活動中。進学塾じゃない塾とか希望。よく知らないので困る・・
[PR]

by caramelcake | 2010-02-08 12:41 | KUMON

読書記録・・・10月~12月(さぼって抜けてる)

おばけとけっこんできるかな?(ポプラ社の新・小さな童話 223 おばけマンション
恋のまほうはママにおまかせ!(こども童話館 35 わたしのママは魔女)
ママは怪盗紳士の大ファン!(こども童話館 46 わたしのママは魔女)
ようこそドングリおんせんへ(新日本ひまわり文庫 8)

かいけつゾロリきょうふのちょうとっきゅう(〔ポプラ社の新・小さな童話〕
恋するカオリは超能力者!?(こども童話館 82 わたしのママは魔女)
ハッピー☆おばけうらない!(ポプラ社の新・小さな童話 199 おばけマンション)
ロマンチックなまほうがいっぱい!!(こども童話館 93 わたしのママは魔女)
おこだでませんように

いたずらまじょ子のへんしんごっこ(学年別こどもおはなし劇場 56 2年生)
王子さまはすてきな天使!!(こども童話館 104 わたしのママは魔女)
おばけマンション(ポプラ社の新・小さな童話 188)
おまじないさん
かいとうドチドチびじゅつかんへいく(シリーズ本のチカラ)
学校おばけの音楽会(ゆかいなアハハ王国)
こもり森にでた森おばけ(わくわくどうわかん)
ママのまほうで大へんしん!(こども童話館 54 わたしのママは魔女)
みかんちゃん(学研おはなし絵本)

おばけvs.ドクロかめん(ポプラ社の新・小さな童話 236 おばけマンション 1
おばけ屋のおばけツリー(おばけ屋シリーズ)
かいけつゾロリとまほうのへや(ポプラ社の新・小さな童話 206 かいけつゾロリシ
かわいい魔女のゆうれい!!(こども童話館 117 わたしのママは魔女)
くんくまくんとバケツおに(こぐまのちいさなおはなし 3)
しっぱいにかんぱい!
百発百中恋うらない!!(こども童話館 112 わたしのママは魔女)
ぶたぬきくん(おはなしよむよむシリーズ)
リトル・プリンセス 6 人魚のマリッサ姫
ルルとララのしあわせマシュマロ(おはなし・ひろば 15 Maple Street 月

マリーアントワネット 11/10
おやつにまほうをかけないで(はじめてよむどうわ
くものがっこう えんそく
しずかなフリル(学研おはなし絵本)
そいつの名前はエメラルド
雪のかえりみち(えほん・ハートランド 28)

すっかり記録をサボってました。
12月途中までは抜けてることもあるけど、メールの下書きに図書館記録をコピーしてたけど、
その後はすっかり。
学校で週1で借りてくる本も選択がオイオイってのを借りてくるから記録しておきたったんだけどな。残念。
最近はあまり高学年向けは借りてくるの禁止にしてるので、驚愕モノはへっただけにもったいなかったかも。

言い訳としては^^;図書館が11月後半から改修工事中につき、予約の本の貸し借りしか出来なくなった
ことがあり、読書熱が親子共々低下気味なせい。
まぁ、娘はあればなんでも読んでいるけど、なかったら家の本を読むから問題なし。
お正月明け、ついついBSでやってたアニメののだめを解禁してしまったので、毎日のやることが終わったら、一緒にテレビが増えてしまったので、本がなくても平気だったのもおおきい^^;
しかし、やっと全話見終わったし、図書館も3月から使えるようになるので、また記録していこうと思います。
[PR]

by caramelcake | 2010-02-08 12:16 | BOOKS