<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また短期プール教室へ

春休み4日間のプール教室へ。
がんばっていましたが、一番教えてほしい、ビート板をはなしてバタ足はほとんどやってもらえず。
出来ている、潜り、飛び込みジャンプ、ビート板泳ぎなどが中心でした。。。
これは個人とかで習った方がよかったかも。
やってることに関しては全部前より自信もってやってたけどね。
これに4日間、7千円弱払ってると思うと・・・悲しい。
まぁ、笑顔でよくがんばりました^^;
[PR]

by caramelcake | 2010-03-29 22:59 | SWIMMING

国語DⅡ教材終了

って、もうギリギリでしたがな。。。
今年もなんとか表彰式に出られそうです。

しかし、新しくお教室を引き継いだ先生、自分が長年やってきたやり方を無理無理やろうと
するから、生徒たちの待ち時間が半端ないことに008.gif
生徒少ない時間であの待ち時間じゃやってられないわ。
せっかく18時までが19時までになったのに、待ち時間でチャラ。
しかし、こっちも長年通ってて(親いつもつきっきりで)、教室の状態を客観的に見てるつもりだし、
改善のために言うこと言わせてもらいますわ。
もっと元からいるこどもたちを分かってる先生方頼って~!!
自分ひとりで見ようとして、そこ行列作んないでーーー。
行きも帰りも先生待ちしてたら、分刻みで行動してる私たちやってられない~~。
行列のせいで生徒たちおしゃべりしてても気付かないし悪循環やでーーー。
先生の席の配置も子供に目いかないわよーーー。

笑顔でいろいろ自分流押し通しちゃってます。。。オレ、モンペア??
いやいや辞めるよりかいいでしょー。
うち遠くから通ってるから、先生待ってたら夜ごはん遅くなるし、21時就寝に間に合わん!!!
いろいろ改善してもらいますよっ。
先生方は何も言えないみたいなんで、私がしらーーーっとずばっと言っちゃうことで改善されるなら、
悪役にでもなりましょーって。
[PR]

by caramelcake | 2010-03-24 22:44 | KUMON

発表会曲決定

6月に2年ぶりのピアノの発表会があります。
すごく楽しみにしてる反面、先生の選曲が気になるところ。

2年前の選曲を考えると先生の好みは近現代曲。
邦人作曲家ものかな?と外国かぶれ、オーソドックス曲を好む
私はちょっと意見が言えないものかと機会をうかがっていましたが。。
今日もらってきた楽譜はやっぱり近現代っぽいかな^^;
いやいやなんか舞台映えしそうな楽しそうな曲ですが。。。
2年前と娘、テイストが同じ気がします。
はじめのほうにこういうの入れたいんだろうなぁ。
陽気な行進ってうちの娘にあわなくない^^;??

娘に弾いてほしい憧れ曲にはまだまだ届かないのかなぁ。
って、十分難しそうな曲だし、私には音符さえもう読めない感じだけど。
曲は
骸骨たちの陽気な行進 平吉毅州
フランス人形     ギロック

ギロックはフランス人形かウィンナワルツという曲を弾いてもらって
フランス人形にしたそうですが、私はウィンナーワルツの方が好きだった~。
私の憧れを差し引けば、とっても楽しそうな弾むような曲。
フランス人形は(タイトルで娘決めたっぽいけど)対極な優雅な感じ。(これも2年前と一緒)
本人も私も気に入っています^^;
が、聞いたことない曲だし苦労しそうだわーーー(-_-;)キャー

いつか、2年前に2つ上の子が弾いた調子の良いかじやとか(あ、うますぎの子でした)、ブルグミュラーなんか弾いてもらいたい。 あと何年くらいかかるのかな?無知・・・
[PR]

by caramelcake | 2010-03-24 21:59 | PIANO

読書記録

おしゃれプリンセスミューナ 〔3〕(ポプラちいさなおはなし 34) なかよしス
しょうたとなっとう(ふしぎいっぱい写真絵本 2)
ぼくたちはなく
「和」の行事えほん 1 春と夏の巻
こまったさんのサラダ(おはなしりょうりきょうしつ 5)
ナイチンゲール-“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦-(小学館版学習まんが人
謎のメールレストラン(怪談レストラン 36 怪談レストラン編集委員会〔編〕)

ほしまつりの日(おはなしボンボン 26)
ルビーの魔法マスター(おはなしガーデン 16 なんでも魔女商会 9)

学校図書
わかったさんのドーナッツ
こまったさんのシチュー

ルルとララのカスタードプリン
若おかみは小学生!3

学校で借りてくる青い鳥文庫はいちご全巻にはじまり、この若おかみシリーズとけっこうはまってます。
若おかみもそろそろ全部読み終わっちゃうかな。
[PR]

by caramelcake | 2010-03-14 07:05 | BOOKS