<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

進度

4月からいきおいではじめた公文英語。
2ヶ月で3A①②、2A①②、A①②、B①までの7冊が終わりました。
冊子型でCDがついているのだけど、まだまだ簡単で2語文程度。
D教材に入ると書きがはじまるらしいので、とりあえず導入と思って、Dまではさくさく進んでいます。

私にはインチキっぽく下手に聞こえちゃうのですが、先生はすごく上手と褒めてくれるので、
娘は英語が楽しいみたい。なので、私、英語はノータッチ。なんにもいいません。
先生、褒めて伸ばしてください(苦手分野)。

国語はD教材ですごく時間がかかっていたのに、E教材はわりとスムーズ。
しかし、さすが3学年先だけあって、分からないところを聞かれても、こっちも分からず・・・↓
なんとか自力でがんばっていってほしいです。。。

算数は学年相当なのに、ずっとイマイチな進度。C110突破。
じっくりしっかり理解して進もうとがんばってきたのに、やはり理解が遅い。
あまりにスピードが遅いので、足し引き算の筆算に戻って復習したいと先生に相談したら、
このままでよいとのことでした。
掛け算割り算の筆算でこの先つまづかないか不安ですが、夏休みに復習すればいいと
割り切って進んでいこうと思います。

どーでもいいけど、最近公文教室で”主”化しています^^;
ずっと待っているお母さんはやはり少ないので。でも、先生とのコミュニケーションもそうだけど、
他の子たちを見てても、ある程度軌道にのるまでついていった方が断然効率は良いと思います。
学校帰りに来て、長時間だらだらお教室にいる子とか、学校同じで遊んじゃう子、無駄な時間
過ごしてる子多すぎる。
思わず、口うるさいおばちゃんになって、並んでるふりして時間つぶしてる子とか、おしゃべりしてる子
とか注意しまくりだわ~。
[PR]

by caramelcake | 2010-05-31 20:09 | KUMON

読書記録 まとめて

占い大百科 2008年最新版(ヤングセレクション)
学校で人気者!ラッキー星占い(リーラブックス)
シンデレラ(ウォルト・ディズニー)
豊臣秀吉-足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人-(小学館版学習まんが人物館)
マザー・テレサ-貧しい人びとに限りなき愛をそそいだ現代の聖女-(小学館版学習まん
まじょねこピピごしゅじんさまはどこ!?(まじょねこピピのだいぼうけんシリーズ)
みなみちゃん・こみなみちゃん(おはなしパーク 7)

おじいちゃん、大すき!(草炎社新こども文庫 27)
おばけかぼちゃ(わくわく幼年どうわ 23)
かいとうドチドチどろぼうコンテスト(シリーズ本のチカラ)
かこちゃん(文研ブックランド)
キャンプで、おおあわて
旅ねずみ
バレエなんて、きらい
ぼくらはむしさがしたんていだん(かがくみてみようやってみよう)
妖怪ラムネ屋(百怪寺・夜店シリーズ 1)
妖精アンナとぼくのパーティー大作戦(ポプラ物語館 29)
いちばんに、なりたい!

あしたからは名探偵
アンネ・フランク-戦争の中で生きる希望を書きつづけた少女-(小学館版学習まんが人
おばけはすきすき〓きょうだいげんか(ポプラ社の新・小さな童話 203 おばけマン
カロリーヌパリへいく(カロリーヌとゆかいな8ひき)
とっておき!ひ・み・つの占い(あそナビQ 4)
まじょ子とドキドキの森(学年別こどもおはなし劇場 86 2年生)
魔女リンゴあめ屋(百怪寺・夜店シリーズ 4)
妖精アンナとぼくの料理レッスン(ポプラ物語館 21)
[PR]

by caramelcake | 2010-05-25 15:24 | BOOKS

ちょっと嬉しかった

うちの娘は授業中とか公文、かなり集中してるじゃなくて静かボーっとしてる?
まぁ、受身タイプなので、仲の良いお友達がノリノリで話してきたら、嬉しくなっておしゃべりしちゃうけど、かなり良い子ちゃん。決して他人には迷惑はかけない(授業中はね)。
なので、公文のときなんか、おしゃべりしたりウロウロしてる、上の学年の子とか見ると大丈夫か?とか思う。
たまにあまり周りに迷惑かけてる場合なんかはオバサン注意なんかもしちゃうわよ。
とにかく新しいお教室にうつってから、子供達も落ち着きないもんだから。

で、新しいベテラン先生で口の悪い厳しい先生がいる。子ども相手にその物言いはないでしょみたいな。
あぁ、高学年向けの先生なのかなと思っていたのだけど、ガツンと一喝してくれる感じが頼もしかった。

で、今日は最後その先生に採点をしてもらってたら、まぁ、何回直しても間違いがポロポロ^^;
冷たい感じで「ほら、また」なんて言われてて、私がよく読まないから!とか言ってたら、「娘ちゃんはちゃんとやってる。他の子たちは騒ぎっぱなしなのに、娘ちゃんはいつも静かにやってる。えらい」って言ってくれたの。
何年通ってても相変わらず、地味~な娘。先生とかにもお利口さんね~とか言われるけど、あまり印象に残ってないだろう娘を、ちゃんと言葉にして評価してくれた先生にちょっと感動。まだ2ヶ月くらいしか見てないだろうに。
明るくて懐いてくる子にやはり少し劣等感があったのかしら。ちょっとした言葉だったのだけど、娘を認めてくれる言葉にジーンときちゃいました。
[PR]

by caramelcake | 2010-05-10 21:55 | KUMON

とうとう乗れた!

少しは乗れるようになっていた一輪車。
4月後半から半年振りに本気(←私が)。錆びるから乗れと半強制で5回目くらい。

ある壁と壁までなら乗れる(他の場所ではまったくだめ)

手をつないで放して長くこげた(でもかなりの距離手をつながないとだめ)

壁と電信柱の間を少しいったりきたり

練習に最適な公園の壁と壁ではまたダメモード

今まで乗れなかった場所も、公園も全部クリア

本人も嬉し泣きしたよ~。行くとき、家を叩きだして(洗濯物干すまでひとりでマンションの下行かせた半泣き)良かった。って、家叩き出したときの半泣きひきずってたわけじゃないよね。。。

でも、この人が何か出来るときって、結局このパターン。
私が鬼になって、すんごくしごいてやっと出来る。出来ちゃえば楽しい~ってなる。
まぁ、いつかは手を放さないといけないから、やれば出来ちゃうをいっぱい体験させるしかないのかな。
この超怖がりさんには。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
過去のにも貼ってもいいのかな?
[PR]

by caramelcake | 2010-05-05 23:28 | DAYS

芽がでた!

はやっ!! かわいい♪
[PR]

by caramelcake | 2010-05-03 10:28 | CHALLENGE

ミニトマト種まき

やっとコラショ5月号の付録、ミニトマトを種まきさせました。
去年のひまわりは花がひらくすんぜんで枯れてしまった。予備の種も同じ。
お友達のところも軒並み花開かなかったけど、ミニトマトはどうかなー。
あの結果を思うとやらせるのも躊躇う。私が世話してたし・・・
GW初日暇なので一輪車練習させます。
[PR]

by caramelcake | 2010-05-01 10:22 | CHALLENGE