人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個人面談

本日個人面談でした。
女子3人になると発生する仲間はずれってやつを、先生にずっと相談したいと思っていたのですが、まずはずっと自力で解決するよう、いろいろ励まし続けていました。
3月末にはじめて泣いて訴えてきてから、私も切なくて腹立たしくて、先生にお願いして、そういうことしてると自分に返ってくるよと言ってもらおうと何度思ったことか。。

しかし、いつかは通る道だし、自分でもがんばらないとと、違うお友達を誘うとか(友達いないし、自分から声かけられないタイプなので大変)、縄跳びや一輪車、本読んだり、絵を描いたりを楽しんでたら、一緒に自然にやってる仲間が出来るよとか、まぁいろいろなアドバイスをしました。
放課後、遊ぶ約束する子がいないって落ち込んでいたので、一輪車練習誘ってがんばったりとかね。
一輪車をがんばるエネルギーが放課後の寂しさを紛らわせてくれて、そして、仲良しだったけど放課後はインドア派の仲良しさんもつられて一緒に公園で練習するようになって、晴れの日には公園になって、とっても良いふうにまわりはじめ、執着していた仲間はずれをする2人組とは向こうが誘ってきたら遊べるようになっていました。
あまりに休み時間寂しくて、あまりしゃべったことない男子と追いかけっこしてる女の子に声をかけて、一緒に追いかけっこをしたと言ったときの私の喜びったらなかったです。
まず、男子とまともに話もできない人が○○くん捕まえごっこしたの~とか楽しそうなので^^;
あの無口でクールな女の子に話しかけて遊べるなんて(;O;) 成長です~

なので、今日の面談を前にして、なんとなく問題解決しちゃってたんです。
でも、そんなことがあったんですよー。なんかたくましくなって、声かけたりできるようになったんですよって先生に報告したら、先生も新しいお友達に自分から声をかける姿に成長を感じてもらっていたそうで、嬉しかったです。
困った男子のお世話も今までは汚いって顔してたのに(それって・・・(~_~;))、率先してやってくれるし、同じように女3人組であぶれちゃった子を休み時間誘って、一緒に遊んだりしてるって気付いてくれてました。
まぁ、まだ手はあげられません(授業中の挙手)けどねー^^;って言われちゃいましたが^^;

先生にはこんな良い子いませんよ。いっぱい褒めてくれださいって言われ、お世辞もいっぱい&ベテラン子供好きの先生なりの言葉なんだろうけど、褒め下手の私はとっても嬉しい気持ちになれました。先生、ありがとうございました。
人間関係がとことん不器用な娘ですが、自分でお友達との関係を好転させられたのは、本当にすごいことだし、水泳も一輪車もとにかくがんばって伸びてる。
自分なりのペースでこれからもがんばってね。

by caramelcake | 2010-06-30 23:32 | DAYS

読書記録

ママはおしゃべり(はじめてよむどうわ
やかんねこ(はれぶたぶんこ 10)
おまじないつかい(おはなしパレード)
怪談レストランナビ 霊(怪談レストラン)
かえってきた名探偵
ゴッホ-太陽を愛した「ひまわり」の画家-(小学館版学習まんが人物館
スプーンさんとフォークちゃん(講談社の創作絵本)
超ズバリ!未来がわかる?占い大全集(大人にはないしょだよ 24)
まってました名探偵
ロッタちゃんのひっこし 改訂(世界のどうわ傑作選 1)

なんか最近読書がいいかげんというか雑な気がします。
ものすごく読むのは早いけど、文章を味わってない。借りすぎなのかな。
学校からも週2冊借りているし(記録してない~)、借りる本数をかげんしたいと思います。
やはり2週間に1回に戻した方がいいかも。。。
それか、読みたければ感想文を書け!とかにしようかな。
って、書くの苦手みたいだから超いやがりそう。ただでさえ時間ないのに、長時間とられるのは痛い・・・↓↓
読書は私も大好きだし、いっぱい読んでほしいけど・・・・葛藤してます。

by caramelcake | 2010-06-29 23:22 | BOOKS

そして検定翌日

昨日の学校での検定では2mで立っちゃったくせに、やっぱりスイミングのプールでは泳げたみたい^^;
8mくらい行けたと鼻息あらかったです。じゃぁ、学校でもがんばれよーーーーーー!!!
学校の検定はやっぱり1回勝負だし緊張するのかなぁ。
娘よりかなり泳げる、プール友達も学校の検定で緊張しちゃって、すぐ立ってしまい9級だったんだって。なんとか20mくらい行くみたいなのにーーー。もったいないっ。
ハハたちはハガユイです^^;

by caramelcake | 2010-06-25 21:19 | SWIMMING

検定

そーいえば今日は学校で3回目のプール。この夏初のプール検定でした。
もープール大好き♪って言ってた娘は、この日も朝から、なんか調子悪い・・・↓↓って。
はぁ、想像つく。
いつものプールじゃなくて、学校の外のプールじゃ出来るか不安なのね。。
お友達が仮病を使ってお休みしてるのに気付いてしまってから、どうも嫌なことがあると
なんか体調悪いんだけどと訴えてくる娘。。。
健康だけがとりえで、休んでいいっていう発想がなかったから楽な子だったけど、
ちょっと病気でお休みの子とかに憧れがあるのかもな。
特に今回のお友達の連続仮病事件では先生にも気付かれなかったし、いいなぁとか思っちゃった
んでしょう。
しかし、見抜けぬハハじゃありませんよ。ちょっとくらいの気持ち悪いなら動けば治る。
気合で治る!です。
でも私、幼稚園時代、具合悪いのに休ませてもらえなかったこと、根にもっていたから
本当に体調悪いときは気付いてあげられるようにならないとな。
ただ、気持ちで負けたら、いつも負けちゃうと思うから、そこは鍛えようね!

想像通り、検定では緊張のせいか、2mくらいで立っちゃってました^^;えーーーー
なので10級から9級へ~。でも、まぁ、1歩1歩確実にね。まだ検定はあるしさ。

by caramelcake | 2010-06-24 23:06 | SWIMMING

国語EⅠテスト

今日は国語EⅠ教材のテストでした。
たぶんこういう教材のテストで初? かなり久々、100点合格。
時間もまぁまぁだったみたい。 ??なんで?
いままで百点は無理だし、時間もかかってて、なんか毎回おまけ合格だったのに。。。
今回、テストの内容を見られなかったので謎が深まります^^;
まぁ、よかったよかった。

最近、公文教室に2時間~3時間滞在してるので(-_-;)、ハハ、待ち限界にて、
今日は本屋まで足をのばして、ドトールでコーヒー飲んできちゃいました。
娘は「行っちゃやだ!」と言ってましたが、ちょこちょこ買い物したり、外で待ってる
こともあるので、有無を言わさず。
しかし、これ効果あったみたいで、いつもより早く終わってました(しかし、先生の待ち
時間で結局帰り時間はさほど変わらずでしたが・・・)。
これからはたまに息抜きに行こうっと。銀座で買い物も出来ちゃうなー。

by caramelcake | 2010-06-24 22:16 | KUMON

読書記録 まとめて

いつのまにか名探偵
おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ(絵本・子どもの世界 17)
どんなときも名探偵
ひみつのノート(エマといっしょに 1)
みどりの船(あかねせかいの本)
もしかしたら名探偵
山のとしょかん(えほんのもり)
ゆうちゃんとめんどくさいサイ(こどものとも絵本)

王女さまとかわりっこ!?(こども童話館 94 わたしのママは魔女)
そんなわけで名探偵
なんだかんだ名探偵
ルドルフとイッパイアッテナ(児童文学創作シリーズ)

いちごムースでいつもの元気(おなやみかいけつクッキング 4)
つくって食べたいほかほかごはん
はみがきクイーン(わくわくライブラリー)
ママはおしゃべり(はじめてよむどうわ)
やかんねこ(はれぶたぶんこ 10)
ゆうやけごはんいただきます(ポプラちいさなおはなし 5)

by caramelcake | 2010-06-22 21:05 | BOOKS

おぉぉ??

先々週、やっとやっと蹴伸びがちょっと出来たくらいで、赤飯炊いちゃって~くらいの大喜びをしていましたが(炊いてません)、今日は監視当番だったので間近で練習を見ていたら、ビート板練習でも25m足をつかないでバタ足してたり、ビート板でクロールの手の練習しながら25mとか、結構ハードにがんばっているのでした。
はっきりいって、ビート板をはなすと途端に浮くってなに??と大慌ての娘なので、ビート板練習よりビート板はなす練習をしてほしくてたまらなかったのだけど、最後バタ足通りこして、クロールで6mくらい泳げちゃって感動☆
一生懸命ビート板でやっていた分、泳げたのかなと思いました。
娘ももっともっと泳ぎたいと前向き。嬉しいわーーーー♪
もうとにかく前向きでやる気さえあれば、あとは距離が短くったって全然いいのです。
怖がりの娘が毎週確実に前進してる。幸せです。

・・・しかし、超怖がりの娘。まだまだやることすら拒否してるもの。
それは鉄棒。前回りすら出来ません。それって教えないと出来ないものーーーー???? 
まぁ、出来ないことはやらない娘。
いつも行く公園には鉄棒がないってのもありますが、学校でも触ろうともしませんから。
やればできる!なんでも挑戦だよ!!!

by caramelcake | 2010-06-18 23:43 | SWIMMING

発表会無事終了

本日2年ぶり2度目のピアノ発表会でした♪
はっきりいって今回は練習しても弾けなくて本気でしんどかった。。
練習時間も相変わらず増えないし、私が意見を言うとすぐに拗ねて喧嘩になるはで最悪。

思わず先生に間に合うのでしょうか?と何度目かのお伺いを立てると、特別レッスンを2回してくれました。
最後のレッスンで久々レッスンをみさせてもらったら、家とは違って音が鳴ってる。。。
先生が一言言うとすぐ反応して弾ける。うまいんじゃん??と久々親ばかスイッチ入ったけど、家に帰って弾くと別人なんだよねーーー(-_-;)

で、本番ですが、まぁ、私の中の合格ラインは越えていますが、そこそこだったかな。
フランス人形は家ではもっとうっとりのって弾いてたので、もう少し。
「パリの町並みを思いだしながら弾く」は忘れてたと思う^^;
骸骨たちの陽気な行進は本人も言ってたけど、2ヶ所ミスった。でも、いつも間違えるとその後全部イライラして音が汚くなるのを、なんとかコントロールして進めたので、私は満足。よくこらえた。
しかし無難な感じで、うまく表現したいことはのせられなかったのが残念。
でも、家でのグダグダモードにならなくて本当に良かった。。。
聴きにきてくれた皆さま。本当にありがとうございましたm(__)m
お花にかこまれてうっとり幸せな時間を過ごさせてもらってまーす♪

by caramelcake | 2010-06-13 23:40 | PIANO

最近楽しそう・・・

発表会まではあんなに辞めたい辞めたい言ってたバレエですが、
最近楽しいから辞めないと言っております。

発表会の申し込みのときに申し込むか辞めるかの選択をさせたときは、
みんなとがんばると言ったのに、発表会までは辞めたい辞めたいが口癖で、
終わったら辞める方向で考えていたんです。

しかし、運動系は自分から運動しない娘のためになにかやらせなくては、
ということで長年の懸案であったプールに通いだして、さぁ!いつでも
辞めたいと言いなさいと思っていたら・・・・・・・・えーーーーー
先週の見学でがんばってる姿を見ていたら、やる気があるかぎり
続けさせてもいいかなと続投を決意。。。
思わず、本人にも辞めたら?と聞いちゃったけどやる~♪だって。
先生が新しいかわいい人になったのも大きいんだろうな。
厳しいけどやさしい先生。
オーナー先生は・・・理不尽でいつも八つ当たりちっくだったもんね。
私も分かるわぁ。

でも、週5になっちゃったーーーーー。お月謝地獄~~~(;O;)
火曜以外は5時or4時半まで公園にも行きフル回転です。
でもまぁ、いつも一緒にいられる時間はあと数年しかないと思うと習い事に
つきっきりも悪くないかな。

by caramelcake | 2010-06-08 23:14 | BALLET

とうとうちょっと蹴伸びできた!

うちの怖がり娘ちゃん。
短期の水泳講習3回、年長で1年弱、水泳をやっていたのに、ビート板がないと前に進めなかったのです。
もちろんビート板をはなすとスタートできない・・・。浮けないと思っているんですね。。。
つまりバタ足どころか蹴伸びができない状態。
4月から水泳を始めましたが、ビート板でなかなかよく見えたのか、ビート板を使った片手クロールの指導なんかされてて・・・、あのそのこバタ足も出来ませんよーと声かけたいくらいでしたが、先生と話す機会もなく、今日の練習を見ていたら。

いつもの先生がお休みで上級コースの先生がまとめて指導していました。
で、先生がビート板なしでおいでと待つ。最初は先生に手を出してもらってなんとかだったのに、2回目以降は先生の手ナシでちょこっとバタ足で進めたのです!!

あぁ、やっぱり。娘にはちょっと強くやらせないと勢いつかないのだな^^;と思いました。
いつもの先生も厳しめだけど、無理はさせないタイプ。経験つめば出来るようになるって待ってるタイプ。で、前に通ってたところも、無理ならやらなくていいよタイプだったのです。
やる気のある子なら、じょじょに進歩するでしょうが、うちはそういうタイプじゃない。無理やりやらせて、出来ることに気付かせないとダメって非常に困るのだけど・・・
うちの娘には待っちゃいけないのだと、一輪車や自転車、三輪車等をやらせたときのように、結局千尋の谷に突き落とさないとダメなのねと納得したハハでありました。

見た?見た?と得意げの娘でしたが、果たして来週いつもの先生に手を差し伸べられても、なしでバタ足できるかしら?? まだ信じてないわよーーーーーー

by caramelcake | 2010-06-04 19:39 | SWIMMING