<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やった♪ 8級合格^^

学校のプールは検定が少なくて、この前は腹痛でプールお休みしちゃったし、
先週は緊張してすぐ立っちゃって、やっとやっと今日無事6m泳げたみたいで、
無事8級になれました^^
7級は12mなんで、息継ぎ1回出来たら受かるかなーなんて、お友達ママに言ったら、
「いやナシでギリギリいけるっ」と言われ、目から鱗。
えーーーー?死なない?とか聞いちゃいましたが、その手があったか。がんばれ、娘。
とにかく、とうとう泳げる日が来たことに親子ともども抱き合って喜びました★
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
あとから貼ってもいいのかな?
[PR]

by caramelcake | 2010-07-27 23:01 | SWIMMING

合宿

今年から消防団で活動しています。
で、これが楽しみで入った1泊2日の合宿が無事終わって帰ってきました。

実家のお泊りも私がいないと無理。
1度、実家にお泊りさせたけど、夕方迎えに来てもらって、朝いち送り返してもらうという、しんどい感じでした。。。しかも、お風呂は入ってこない。
そんな人がお友達や年上のお姉さんたちと合宿。
お風呂は大丈夫か、カレー作りは大丈夫か、眠れるのかと不安だらけでしたが、まぁなんとかがんばってきたようです。
ふだんお手伝いをしたいというのを、宿題ややること終わったらねとやらせてない、私の怠慢をとても感じました。この夏休みは面倒くさくても手伝ってもらおう。イライラしても・・・↓

とにかく同室のお姉さんたちがうるさくて眠れなかった娘。
帰宅後、実家に車で移動もあって心底疲れた模様。お風呂でパパにあらってもらいながら、眠いとぐずり泣き。・・・・寝ぐずり??? 赤ちゃんか!!!
とにかくまじめにちゃんとこなそうとするタイプだし、いっぱいいっぱいだったのかな。よくがんばりました。
来年はもっと余裕をもって行けるといいね。
眠い以外はとっても楽しかったみたいで良かったです。今年はどこも行けないから、良い体験が出来て消防団に大感謝です。
[PR]

by caramelcake | 2010-07-24 23:49 | DAYS

うーーむ

今日教室の個人面談に行ってきました。
春から引退したおばあちゃん先生から引き継いだ先生なのだけど。。。
良い先生ではあるけど・・・話が長い。
メインの話したいことじゃない会話に食いつき、そのまま進んでいってしまう~↓↓

そして一番問題なのは、採点の先生方とのコミュニケーションが微妙そうなこと。
私は先生がひとりでいろいろやりすぎに見えて、周りが(採点の先生も子供たちも)悪循環に陥ってるように見えて、それをどうしても意見したくて行ったのに・・・相手は強固というか、頑な・・・
「こどもは悪くない。悪いのは採点してる大人たちが喋ってたり、以前からの教室の喋っても大丈夫という空気のせい」だそうです。

って・・・・・・。えーーーーーーーー????
いやいやもちろん、それもあると思うけど、毎回問題行動してる生徒たちは決まってる子たちだよ?
それは教室の雰囲気じゃなくて、ふだんの学校でもそうだと思うけど。
そのこたちを叱る声が尋常じゃないそう。
前回うるさいって叱った声聞いたでしょう?と言われたけど、私はそのときたいした声でもないのに、いらいらして先生がヒステリックに「そんな声やめて!」とキレたような気がして、大丈夫か?と思ったくらいだったのに。。。

私、一番客観的に見てる保護者だと思うけど(時間的にも)、採点の先生たちに落ち度はないと思う。こどもたちを信じてくれるのは嬉しいけど、採点の先生たちを大事にしてない。あんな物言いじゃ、集団で辞めていってしまうんじゃないでしょうか。。。

この新しい先生、話は長いけどこどもたちとのコミュニケーションを大事にしてるだけあって、うちの娘は褒めてくれる先生が大好きみたい。
なので、小さい頃からみてくれてる大好きな他の先生たちともうまくやっていってほしい。
先生ひとりで全部やらないで、他のベテランの採点の先生たちを信じてもらいたいな。

って、面談なのに、教室の内情が心配しすぎて娘のこと、ぐずって喧嘩ばかりです~くらいしか話してないじゃん。
進まない算数の進度とか相談したかったのにーーーーーーーーー
[PR]

by caramelcake | 2010-07-14 00:08 | KUMON

読書記録

5 けんかのきもち(からだとこころのえほん 2
豊臣秀吉-足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人-(小学館版学習まんが人物館)
なぞのおばけカレー(よわむしおばけ 2)
ねずみの町のおんがくたい(魔法のおみやげ 3)
ぼくのネコにはウサギのしっぽ(学研の新しい創作)
ロッタちゃんのひっこし(世界の幼年どうわ 3)

私が勝手にセレクトして借りると、どうも同じやつを借りたりしちゃってる・・・
はぁ・・・
せっかく借りても一気読み。もっと内容考えながら読んでーーーーーーーーーー(;O;)
[PR]

by caramelcake | 2010-07-13 23:07 | BOOKS

下痢ピー

娘、先週からずっと下痢ピーです(;O;)
昨日とうとう皆勤賞も途切れてしまいました。。。
今日もトイレでおなか痛いとうなってましたが・・・・遅刻して行かせてしまいました。
母として、休ませる勇気が持ててない・・・。いけないなーーーー。
自分が休むとすごく不安だったからだよなぁ。

しかし、昨日1日、やはり昼寝が出来ない体質だし、公文やってテレビ見て、ピアノやって読書して、なんてやってると、やっぱりテレビ見てる間は痛いの忘れてられるわけだし、学校だって行けるさの判断ですが、痛くなったときにすぐにトイレに行けるのでしょうか? 先生に伝えられなそうで心配。先生によろしく言ってきましがね。。
他に症状がないので、とにかくおなかが回復するのを祈るばかりです。
バレエも今日はお休みかなぁ。休むのキライなんだよなーーー↓↓
[PR]

by caramelcake | 2010-07-13 14:49 | DAYS

読書記録

うそつきたいかい(はれぶたぶんこ 2)
カレーおばけのあかいぼうし(シルカ小学校のブキミともだち)
3じのおやつはきょうふのじかん(こぶたのポーくん 2)
ちいさいタネ
日本の神話 7 コノハナサクヤヒメ
ひみつのまほうねこ(そうえんしゃハッピィぶんこ 2)
ぼくのハはもうおとな(かこさとしむしばのほん
[PR]

by caramelcake | 2010-07-06 23:05 | BOOKS

ふたりでプール

土日は仕事があったり、見舞いやらで、2年生になってからまともに遊びに連れていってない。
公園に一輪車練習くらいだったし、プールくらい連れて行きたいと5月から思いつづけてやっと行くことができました^^;
蹴伸びが出来るようになったのは見ていたけど、間近で見たい♪ そして最初のキックを指導したくて。
案の定、教えてもらってるときのスタートは、プールの深さ調整の台に乗ってるから、なんのキックもしないで泳ぎはじめてるみたいで、学校の検定のときもキックしないでスタートしてた。
なので、スタートのキックをするとそれだけでどんなにすすむかをレクチャー。
去年からそうだったけど、ジャンプして壁を蹴るを怖がる娘・・・(~_~;)オーイ
ただ今回は泳げるわけだから、壁にくっついてスタートすれば壁に足がつくわけだから、そこを思い切り蹴る感じがやっとやっと伝わり、ちゃんとした蹴伸びスタートが出来るようになり、6mくらいかもうちょっとかいまいち距離は分からないのだけど、安定して泳げるようになりました。
ただまぁ、息継ぎができないので、これ以上は距離も伸びないのですが^^;
これで、この夏中に、8級合格(蹴伸び6m)は出来そうです。って、本番どうかなー。
たしか7級は12mだったかな。息継ぎ1回出来ればいけそうなのになーーー。
まぁ、もう私が必死になる必要はないでしょう。あとは自力でがんばってね^^
てか、プール4時間もいたんだけど、私ヘロヘロ。。。
[PR]

by caramelcake | 2010-07-03 19:53 | DAYS