人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス

23日はバレエレッスン後、幼馴染み5人がうちに集まり、ちょっとしたクリスマスパーティーに^^ このメンバーだとちゃんと自分がだせるなぁ。
手作りケーキなんぞを食べてもらって、プレゼント交換して、楽しい時間になりました。
年末年始また遊ぼうね♪

24日は終業式。「あゆみ」もよく出来ましたが増えてたし、先生からの言葉もいっぱい褒めてもらえててほっとしました。まぁ、2年生だし、まだまだ甘くつけてくれてるのでしょうけどね^^
午後は今年最後のプールへ。最後の最後で、「息継ぎが少し出来たんだよ^^」と報告してくれました^^ 先生からも「息継ぎして12.5m泳げましたよ」と報告していただいて、最高の締めになりました♪
夜は家族でクリスマス。パパと家でごはんもすごく久しぶり。

朝、いつもより早く6時頃起きて、ツリーの下のプレゼントに気がついた模様^^
「サンタさん、ありがとう♪」の声が聞こえてきます。・・・が、ハハ、またも体調悪く起きられず。。。火曜から毎日起きると頭痛。
娘はなんとかプレゼントのたまごっちIDをあけ、説明書を熟読して待っていてくれました。ごはんもふりかけかけて食べてくれていたので、私もなんとか起きて電池を入れてあげました。
あと、午後には両親からのプレゼントということで、たまごっちステーションを渡したら、またまた大感動☆ こちらも動けないハハにいろいろ聞いてくることもなく、自分で説明書を読んで遊んでいました。
夜までずっとソファから動けないハハを放っておいてくれてありがたかったよ。一切勉強してないことには、今日だけは触れないでいてあげる。けど、明日からはがんばってよーーー(^_-)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
メリクリ・クリックお願いします^^

by caramelcake | 2010-12-24 22:34 | DAYS

読書記録 まとめて

2ヶ月弱の借りた本。2週ほどPCの調子が悪くて記録できなかったわー。
最近の傾向としてはやはりしつこく「私のママは魔女」と「まじょ子」シリーズは借りてくる・・・
あとは青い鳥文庫とかのライトノベル系にはまっている。
「若おかみ」「黒魔女さん」は学校図書や学童で読んでいるし、「泣いちゃいそうだよ」シリーズもとうとう全部読んでしまったよう。。中学生の恋の話なんてまだまだ早いわよーーーー(~_~;)
でも、自分の選んだのを読み終わったら、私が適当に借りた本も読んでるからいいけど、もっと自分から名作といわれるようなものも読んでほしいなーーー。
私が買っておいて本棚に並べておいた「オズの魔法使い」「あしながおじさん」は、いつも図書館の本がいっぱいあるせいか、なかなか手をださなくてガッカリしていたけど、長い電車移動のときに渡したら、すごくはまって読んでくれてホッとしました。

あまり興味のなさそうな「ドリトル先生」は読むかなー。スタンバイOKなのだけど。
クリスマスに魔女の宅急便全6巻セットを買ってあげたかったのに、娘、たまっご関連だしね。
漢検受かったら、勝手にプレゼントにしようかな^^

ぼくが宇宙(そら)をとんだわけ-毛利衛と宇宙のこれから-
おじいちゃんとケーキをつくろう(シリーズ本のチカラ)
おはようスーちゃん
キラメキ★プリンセスの月星座うらない(ヒミツの手帳 11
ねずみの家
85パーセントの黒猫(おはなしガーデン 25 なんでも魔女商会 15)
フシギ妖精の夢うらない(ヒミツの手帳 4)
星くずのブラックドレス(おはなしガーデン 22 なんでも魔女商会 13)
ミラクル★キッチン 2(ホップステップキッズ! 8) ハッピー・レシピは思い出の
若おかみは小学生! PART13(講談社青い鳥文庫 171-19 花の湯温泉スト

チビまじょチャミー(おはなしトントン 6)
チビまじょチャミーとにじのプリンセス(おはなしトントン 15)
トキメキ★精霊の名前うらない(ヒミツの手帳 7
ランプの精リトル・ジーニー 16 ようこそ女王さま
レッツとネコさん(まいにちおはなし 3 レッツ・シリーズ 1)

いたずらまじょ子のヒーローはだあれ?(学年別こどもおはなし劇場 48 2年生
大どろぼうブラブラ氏(講談社青い鳥文庫 103-2)
泣いちゃいそうだよ(講談社青い鳥文庫 254-1)
まどれーぬちゃんとまほうのおかし
夢中になりたい(講談社青い鳥文庫 254-10 泣いちゃいそうだよ 10)
ランプの精リトル・ジーニー 7 ふたりはモデル!

うちゅうにんじゃとんじゃ丸 おりがみの術でまーるのまき(おはなしボンボン 17)
結婚式の妖精(フェアリー)ミア(レインボーマジック 夏休みスペシャルブック)
こうえんのシロ-おちばのあき-(ママとパパとわたしの本 24)
たんていピンポン!!あぶないレストラン(すきすきレインボー)
どっきり!ラッキー・クッキー
パンダのパンや(おはなしトントン 7 劇団どうぶつ座 旗揚げ公演)
ビーズのてんとうむし
ふでばこの中のキョウリュウ(新しい日本の幼年童話)
りんりんはしろ!(評論社の児童図書館・絵本の部屋)

あなたに贈る物語(ストーリー)(AOITORI BUNKO 講談社青い鳥文庫スペ
クラスメイトは霊感少年!!(こども童話館 87 わたしのママは魔女)
ただいま、和菓子屋さん修業中!!-しごとでハッピー!和菓子職人のまき-(ホップス
にゃにゃのまほうのふろしき(おはなしパーク 3)
ハッピー★妖精のおまじない(ヒミツの手帳 3)
ふしぎ探偵レミ-月光の少女ゆうかい事件-(ポプラポケット文庫 055-5)
魔王がママにプロポーズ!?(こども童話館 115 わたしのママは魔女)
まじょ子とラブラブメロディの国(学年別こどもおはなし劇場 90 2年生)
わたくしはお嬢さま!(ポプラ物語館 7 おほほプリンセス)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
腰が痛くて動けないハハに応援クリックお願いします^^;

by caramelcake | 2010-12-21 13:40 | BOOKS

手をかけるということ

またまたごぶさたです。またも更新滞ってきました^^;
最近よく思うこと。子供をピアニストにするには3代かかるとか聞いたことがあるのだけど(あやふやすぎだけど)、確かに親が弾けた方が断然に環境が整うし、下地がある上に才能があったら花開きやすいと思うし、うなづける話だなと思う。
それと同じで勉強でも同じことが言えるのでは。。とちょっと思う。

うちの父親は6人兄弟の末っ子で中卒。母は3人姉妹で祖母が目が悪かったこともあって、こちらも中卒で働きに出て結婚。ぶっちゃけ両親ともに学力はない。
だけど、父はいろいろな仕事を経て、自力で会社を興して、私と兄は豊かな子供時代を送ったと思う。私たちの休みにあわせて休みを決めたり、とにかく家族で出掛けてた(というか、釣りに付き合わされてただけか^^;)。頭は良くないけど学費の高い私立の学校にも通わせてもらったりね。

でも、やっぱり勉強は教えてもらってなかったかな。時事ネタや時代劇の人物なんかはよく話したりして、いろいろなことを気づくきっかけを教えてくれたりはしたけど。もちろん尊敬する人ですが。

なんでもやらせてくれたけど、親から何かをしなさいとかのアプローチはなかったかな。
自由に育って良かったと思う反面、高2で勉強が楽しいかもって気づいてからは、もっと早く気づいていたらなと悔しい気持ちになったのよ。
まぁ、そこからも出来る限りは努力して、順調に生きてはきたけれど、もうちょっと早く勉強していたら、好きな歴史を勉強したり、文学を学んだりも出来たかもと思うのです。

何が言いたいかといえば、まだ夢もあいまいな時期なら勉強しておいて損はないということ。
確かな夢があればそれに向かって走ればいい。けど、まだ見つからないなら、見つかる日までたくさん遊んで勉強して、準備しておいてほしい。

でも、これって本人の希望じゃないし、手をかけすぎってことだよね。いつも1対1だし(オットほぼ不在)向き合いすぎてよくないとも思う。
きっと娘から嫌がられる日が来るのも近い。
たっぷり手をかけても、期待通りになんていかないだろうし、意に沿わない道に進みそうだけど、そのときは今を無駄だとは思わず、後悔しない覚悟を持って一緒に勉強したい。ってゆーか、私、苦手だった勉強、娘が習うと一緒に余裕でこなしていきたいわー。理科とか地理とか数学とか・・・・(=_=) でも、一緒にやっても理解できないかも・・・とも思う。こわーーーー(>_<)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
やる気クリックお願いします^^

by caramelcake | 2010-12-18 00:58 | DAYS

土日徒然

土曜はコラショを久々提出予定日前に出すことに成功^^
って、10・11月分はテキストだけ終わらせたけど、このままじゃ追いつかないので先に12月のテキスト・ドリルを終わらせたのでした。
2か月分のドリルはまだ手付かずなので、明日からはドリルがんばります。

久々の予定のない土曜だったので、一気に12月分を片付けさせてしまった。
そのかわりといってはなんだけど、たっぷりテレビと読書も堪能させてあげました。
ついでに、夕方の買い物に、走り縄跳びでつき合わさせて、少しでも運動をさす私・・・。時間貧乏性?

日曜はお世話になっている団体でのお餅つき。地域にお世話になって生活できてて、本当にここは居心地良いです。無理だろうけど終の棲家にしたいです。家は狭いけど。。

夕方からは従姉妹のバレエ発表会鑑賞。
ずっとの笑顔で踊る従姉妹ちゃん。娘の対極にいるような・・・。
よし、娘も今年は笑って踊ろうというと、あんなお化粧されたら笑えないもん、だって。
確かに従姉妹のとこはメイクが自然。うちのとこのは化け物メイクだもんねーーー(~_~;)
まぁ、これが娘なのです。がんばれ。

さて、年賀状手付かずです。今年もクリスマスの夜からはじめるのか、私。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪

by caramelcake | 2010-12-13 23:49 | CHALLENGE

ネガティブな想い

ここは習い事日記ということもあり、ネガティブなことは書かないようにしてるのだけど(根が暗いのでエンドレス愚痴合戦になってしまう)、なんとか向上させないと将来いろいろしんどいことになりそうで、いろいろな習い事をしてきたような気がします。

ウィークポイント:運動全般。図工等手先を使ったもの。遊び!全般。コミュニケーション能力。

赤ちゃん時代など、やっぱり最初に伸ばそうとした分野は、健康のことも考えて体操やらリトミック。それと憧れな右脳系な芸術関係^^;
しかし、反応はどれもイマイチどころかあれれれ~な感じ。。。

英語はなかなかで天才?とか勘違いしたけど、辞めたらABCソングすら覚えてないし、
ピアノは・・・無理しなくていいから細く長く続けよーねって感じだし(すごく残念)、
リトミック・体操にいたっては、異常に怖がりの娘は怖い・怖いとやらないことがほとんどで、習い事の間ずっと苦痛でした。娘は一緒のお友達との行き帰りが楽しくて嫌なくせにやめないし・・。

児童館で何もやらず立ちつくしてたり、私にべったりだったり、お友達にぶつかられただけで号泣したり、その激しさは小学校で新しくお友達になったママに「あぁ、あの!覚えてる~」とあちこちで言われるほど。
じじばばにも3歳まで抱っこさせなかった娘であったし、本当なにかあるのではと思いつづけていた暗黒時代でした。
遊びさえあまりのってくるものがなく、唯一反応するのが読み聞かせ。
こんなに本が好きなら、自分で読めたら楽しいだろうなと考えていたところで、公文の幼児のお教室すごくいいというのを聞いて行ってみたのが公文とのはじまり。

幼児だけ別の部屋のお教室だったので、数組の親子みんなで詩や文章を指差して音読したり、歌ったりしてるうちに、読みは完璧になり、絵本三昧の毎日に^^; すごく楽しいお教室でした。
得意なことが出来たことで大きな自信がなったように思います。
お友達のママとかがおおげさに褒めてくれるのが嬉しくて伸びていったのもあるかな。
でも、年長の終わりまではとにかくお友達関係が優先だったので(;O;)、公文も週2で行ったこともなく、月2で行っていたくらい(年長のはじめから幼児の教室ではなく、小学生たちとプリント学習になってグデグデになっていく)。

本当はすごく小学校受験に興味があったのだけど、お友達と遊べないのでは無理と判断して、とにかく幼稚園の後はお友達と遊ばせようと必死で公園に行っていた気がします。
・・・あまり効果なかった気がしますが、信頼できる上の子がいるママさん友がいっぱい出来て、あと仲の良い子たちとは楽しく遊べることも多くなってきて、「これも個性」なんだと、やっと受け入れられるようになったかな。
一番の仲良しさんが、とっても子供らしい子供さんで、笑顔で積極的でなんでも自分からやって、なんでもパッと出来てしまう子だったから、隣りにいると際立って見えてしまったのもあると思うのですが。。。

リトミックも体操もダメだったのに、バレエは先生が厳しくても頑張っていました。
しかし、娘・標準の険しい顔でですが^^;
いまだにこの表情だけは変わらず、上手に踊れてるところでも怖そうな顔。
一生懸命で必死なんだろうけど、表情ですごく損してると思います。
クラスの男子のママにも「なんかしちゃったみたいでゴメンネ。うちの子、嫌われちゃったみたいって心配してたのよ」って言われたし・・・。
男子はとにかく苦手だけど、その数日前にそのこはかなり好きな方と聞いたばかりなので、あぁ、すみません、そーゆー顔なんです~(;O;)誤解なんですーーーと伝えときました。
はぁ、ハハの愛想の良い表情を分けてあげたい。って、私は4年生まで毎日泣いてるような子供だったので人のこと言えませんが。。。

学校の国語算数は得意ですが、その他はからっきしな娘なのです。
私が先回りしすぎなのは分かっているのだけど、もっと必死顔でひとりで頑張らせて、失敗もさせないといけないのかなぁ。
放っておくと、出来ないことはしないですます子なので困ってしまう。
思えば三輪車も補助あり自転車も(!)補助なし自転車も、キックボードも一輪車もヒーリーズも、結局私が鬼になってスパルタ練習やらせた経緯あり。
怖い・やらない~って言ってたくせにみんないまは大好きです。もったいないなーーー。やればできるのに。いくつやればできるを積み重ねれば、自分からやるのでしょうか。。。

でも学校の体育のキックベース、仮病使って休もうとしてたのにやっぱり楽しかった・好きになったって言ってたし、跳び箱も飛べるようになったし、縄跳びも後ろ飛びが出来るようになったと言ってたので、私がいなくても頑張れるようになってきたのかな。
いまは工事中だけど、そのうち体育で鉄棒がはじまったら、また苦労するだろうな。前回りさえ出来ないし。。。
どうもプライド高くて、出来ないところをみられるくらいなら学校休みたいと思ってるフシがあるので、そこは乗り越えていってもらわないとね。
一緒の方向を向いて、がんばれる子供時代は幸せなんだよなー(~_~;) 分かっているのに怒ってばっかり。私も成長したい。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
親子バトル回避お祈りクリックお願いします^^;

by caramelcake | 2010-12-08 13:49 | DAYS

チャレンジテスト結果

日能研ってスゴイのね。
次の日の夕方にはPCで結果確認できて、翌々日には速達で成績が届きました。
結果は・・・まぁ、いいのか悪いのかイマイチ分からず。規模も小さいしね^^;
予科教室入室テスト合格なんて書いてありましたが、入室基準点が139点って・・・平均点より45点近く低いんですが。・・・誰でも入れるのかな^^;
しかし、「○○ちゃんにはクラスのみんなの刺激になってもらいたいと思ってます」なんて書いてくれてて、ついついじゃあ入っちゃおーかしらとか思ってしまいました(~_~;)うまいな、日能研。いやいや入りませんが。
いつか機会があれば、ここにお世話になりたいなーと思いました。
人数が少なかったからか、テスト中の様子などをプリントした用紙まで入っていて、国語の問題2で何度も確認して書き直しをしたいたとか、算数では図を指で押さえながら慎重に答えをかいていましたとか、ひとりひとりのことをここまで見てくれるのかとびっくり。
実際のクラスではどこまで行き届くか分からないけれど、かなり親身さを感じました。
あぁ、低学年のいまなら入室も簡単だろうけど、入ろうと思ってからはきっと学年もあがってるし、簡単には入れなくなっちゃうんだろうな。そう考えると、もったいないよーな気もしちゃいます。
  得 点 平均点 総合順位
2科目 259 185.5 3194人中 85位
国 語 137 90.1 3194人中 31位
算 数 122 95.3 3194人中 362位
まぁ、ゆっくり考えていきましょう。
受験してもしなくても、人生は一生勉強ですから^^
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
反抗期飛んでけ!クリックお願いしますm(__)m

by caramelcake | 2010-12-08 08:36 | DAYS

漢検賞状^^とけんか(;O;)

b0164060_91335.jpg

昨日賞状もらってかえってきました^^
ひとりだけ満点賞までもらえて、かなり嬉しかった模様。
あれ? 10級のとき満点賞の賞状もらったっけ?? 忘れちゃった。
あと10級の賞状もどこおいたか忘れちゃったよ(~_~;)
今回はなくさないようにしよう。うん。

ご機嫌だったのに、仲良しと公園で喧嘩してきた娘。号泣。
おだやかな2人なのに・・・(;O;)
大人びてるお友達と口だけ達者な娘。うまく伝わらなかっただけの誤解だと思いたい(-_-;)
数少ない仲良しさんなのに~~。どうか、仲直りできますよーに。。。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
仲直りできますよーにクリックをお願いします^^

by caramelcake | 2010-12-07 09:07 | DAYS

書きおき

連投すみません。
チャレンジテストの後、スキーの説明会に行き、タクシーで慌てて帰宅。
マンションでのイベントに参加。この時期こどもが喜ぶ木を飾るイベント(検索避け^^;)
2時間の予定だったので買い物に行って帰ってきたら、もう終わってて、慌てて部屋に戻ったら玄関にこんな書き置きが・・・^^;
b0164060_048629.jpg

エレベーターですれ違ってしまったのね。
慌ててロビーまで降りると、ぽつんとソファに座る娘。私を見たら、途端に目に涙をためてる~^^;
もうお留守番も買い物にも行けるのに、いると思っていないのはかなり不安だった模様。
全部ひらがなできたない字が切迫感だしてます。って、字はいつもこんなにきたないのですが~(~_~;)
久々抱っこ抱っこになっていた娘です。
せっかくの仲良しモードでしたが、鼻に頭突きをされキレる母。
大丈夫?と聞かない娘にマジギレです。困った親子だわーーーー(~_~;)ハンセイ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
まだ鼻が痛い母にお見舞いクリックお願いします^^;

by caramelcake | 2010-12-06 00:56 | DAYS

学力チャレンジテスト

今日はまたまた無料につられて^^;日能研の学力チャレンジテストを受けてきました。
午後から行くところの近くに塾があったので、一度行ってみたかったのもあって参戦。
HPに載っていた算数のテスト問題は頑張ればなんとかなりそうな、現実味ある問題で四谷大塚よりは頑張りがいがありそうでしたが、またもやってみるのも前日。大雑把。
そして、今日の結果も答えをもらったのに答え合わせもしてないし、ついでとはいえしっかりしろ!母ってな感じです。
明日HPで発表されるテスト結果がちょっと怖いような気もするけど楽しみです(って、答え合わせする気ないのか!)。
本人はこれまた自信ないみたいですけどねぇ。。。
それにしても四谷に比べて、認知度がかなり低いのか、受験者5名でした。。
午後もあるみたいだったけど、分母も少ないし、全国のレベルを計るとかのテストではないのかな。
でも、四谷のカラフルで至れり尽くせり感より、なにか一昔前っぽい?硬派な感じで母としては好印象でした。って、まだ通う気もないくせに上から目線~。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
更新がんばれクリックお願いします^^

by caramelcake | 2010-12-05 23:56 | DAYS

漢検8級勉強開始

昨日の9級合格のテンションが下がらないように、昨夜から(もちろん買ってあった)漢字学習ステップをはじめてみました。
しかし、最近の公文の3教科+コラショにかかる時間を考えるとやはり圧倒的に時間が足りない。
とにかく読書の時間を与えないとダメな人だし、しばらくの間は漢検+公文(算数+国語or英語)+コラショでいってみようと思います。
国語は十分すすんでいるので、英語と交互でやることにします。
英語が1日おきというのがちょっとひっかかりますが(英語は進度はゆっくりでじっくり進みたいのだけど、毎日ちょっとは英語を聞かせたい)。
英語は一緒に勉強するのが夢なので、じっくり腰すえてやっていきましょう。
公文算数は3月末の目標に向けて、かなり厳しいのでさぼらずもがいてみようと思います^^

8級は小学3年生で習う200字。
10級は完璧にノートに1字ずつ書かせて、過去問解かせて、間違ったものを何回か書かせた。
9級は時間がなくて、いきなり過去問解かせて、間違いなおしのみでした。

9級の時間のなさをカバーしたのは、公文でこれまで勉強してきた積み重ねだと思います。
うろ覚えだったことが少ない量で定着できたと思ってます。
なので8級も「過去問解いて間違いなおし」でやりたいのですが、今回は同じ読みの漢字とかがあって、しっかり定着させないとケアレスミスしまくりそうな予感。
とにかくキレイに丁寧にやることを心がけさせて、無駄な時間を使わないでがんばってほしいものです^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
ふぁいとー一発♪ クリックお願いします^^

by caramelcake | 2010-12-01 22:11 | DAYS