<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ずっこけました

東京マラソンを見ていたら、それぞれランナーの東京マラソンへ懸ける想いとか、チャリティーでどこそこに贈られるというのがやってて、ハハは涙腺緩みっぱなしの大泣き・・・
しかし、娘は「なんで泣くの~?」だって。
いっつも感動とか縁遠い娘に思わず、「あなたは感情が育ってない!!」と言ったら・・・
「でも育てたのはあなただから~」だって(~_~;)
・・・・・・・・・・・・・・あ。そーですね。
それを言われちゃ何も言えません。ずっこけました(=_=)

考えてみれば、昔、よくドラマを見て泣いてた母をしらーっとした目で見てた私。
これは年取ると涙腺が緩むという現象で、若い頃は感じにくいものなのでしょうか。
娘のお友達のおおげさなくらいの感情表現もびっくりだけど、娘のしらーっとした態度にはちょっと大丈夫か??と心配になってしまいます~(~_~;)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
励ましのクリックお願いします^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-02-27 16:12 | DAYS

だらだら

今週病み上がりで学校に行って、なんとなく新たな咳の風邪をもらってきた模様の娘。
でもまぁ、マスクしながらも元気。
しかし、私もまた娘にうつされたみたいで、かなりしんどい。
うるさく勉強しなさいといえないほどです^^;
なので、ここ数日、1日の量の半分も終えていなかった(~_~;)
娘も外で遊ぶくせに、勉強はじめるとだらだらで。でもさー、もうすぐ3年生なんだから、毎日私に渇入れられなくてもやれないかね<(`^´)>

昨日は時間も惜しかったけど、私がつらすぎて公文お休みさせ、家で国語の直し、英語、算数、ピアノ。コラショ1日分をやらせる。って、公文の国語、この前お持ち帰りしてきた大量のお直しだけじゃん。。くーーーー(-_-;)
今月になって、学校の宿題がかなり多くなったのです。いままでは5分もかからず終わる量だったのに、最後になって間に合わなくなったのか?って感じで・・・。もっとバランスよくお願いしますよーーー。

公文往復時間をあけられたおかげで録っておいた「江」と「たまごっち」が見られました。
今日は習い事終わったら、実家に仕事をしにいくので、移動時間できっと何も出来ないし、向こうだと娘の勉強のやる気はさらに低下します。なんとかがんばってくれるといいな。
なにか良いにんじんないかしら^^;?
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
クリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-25 15:21 | DAYS

読書記録1月~

歩いて行こう(学研の新しい創作
おまたせ!オムレツできあがり(ごちそう大集合 1)
かあさんのにゅういん(どうわのひろばセレクション)
シュンタの「ぼくんち新聞」(おはなしルネッサンス)
ひみつの空のにわ(子どもの本)
まじょ子とチョコレートの国(学年別こどもおはなし劇場 97 2年生)
まじょ子のこわがらせこうかんにっき(学年別こどもおはなし劇場・2年生)

黒魔女さんが通る!! part10(講談社青い鳥文庫 217-16)
信じていいの?(講談社青い鳥文庫 254-11 泣いちゃいそうだよ)
ドキドキ手相うらない-ぜ~んぶわかる〓 あなたの恋のゆくえもわかっちゃう
ホンキになりたい(講談社青い鳥文庫 254-7 泣いちゃいそうだよ 7)
ふしぎ探偵レミ-なぞの少年とコスモスの恋-(ポプラポケット文庫 055-7)

うらない少女セイラ(童話だいすき 19)
かいじゅうランドセルゴン(ポプラ社の小さな童話 63)
黒魔女さんが通る!! Part3(講談社青い鳥文庫 217-9) ライバルあらわ
黒魔女さんが通る!! part9(講談社青い鳥文庫 217-15) 世にも魔界な
黒魔女さんが通る!! Part2(講談社青い鳥文庫 217-8) チョコ,空を飛
黒魔女さんが通る!! Part6(講談社青い鳥文庫 217-12) この学校,呪
ハム・ソーセージのひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ 39)

黒魔女さんが通る!! part8(講談社青い鳥文庫 217-14) 赤い糸が見え
恋する心はクリスタル(ポプラ物語館 16 おほほプリンセス)
これって初恋なのかしら(ポプラ物語館 12 おほほプリンセス)
宅配便のひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ 2)
ただいま女優修業中!-夢をつかんだ少女-
ふたりのハッピーバースデー-しろぱかとくろぱか-(絵本・いつでもいっしょ 39)
魔法屋ポプル友情は魔法に勝つ!!(ポプラポケット文庫 066-4)
まよなかのおならたいかい(PHPどうわのポケット)

おちゃめなふたご(ポプラポケット文庫 412-1)
おばけをとりにいこうよ(そうえんしゃハッピィぶんこ 8)
黒魔女さんが通る!! Part7(講談社青い鳥文庫 217-13) 黒魔女さんの
こまじょちゃんとあなぼっこ(ポプラちいさなおはなし 8)
天然水のひみつ(学研まんがでよくわかるシリーズ 21)
魔法つかい赤ずきんちゃん-おとぎの国のひみつ☆7つのお話-(夢をひろげる物語 8
ママがこわれた(いわさき創作童話 38)
ゆずゆずきいろ(ポプラちいさなおはなし 39)

今年に入って、読書がペースダウン。私が、一気に読んでしまうから、借りた本をちょっとよけておいてるせいか、サンタさんからもらったたまごっちIDとたまごっちステーションのコンプリートに勤しんでいるせいか。・・・たまごっちだな。。。目が悪くなりそうで心配。
読書ばっかりはやめさせたかったけど、たまごっちばっかじゃ読書の方がいいじゃないっ!

黒魔女さんやら若おかみ、泣いちゃいそうだよシリーズととにかく青い鳥文庫のマンガちっくが最近のお気に入り・・・(-_-;) いや、それもいいんだけどーーーー(~_~;) もっといろいろなものに興味をもっておくれ。
図書館での本のチョイスは娘4、私6くらい。じゃないと偏りすぎですから~(*^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
クリックしてください^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-22 10:14 | BOOKS

病み上がり~

インフルエンザでこもりきった週末を過ごし、朝一番で治癒証明をもらい、1時間目の途中から学校に行った娘。
ハハ、やっとの開放感(;O;) オットは帰ってこないし(うつるのイヤで実家隣りの仕事場でずっと泊まり)、本当にふたりっきりでしんどかった・・・
しかし、熱でふらふらしてて、勉強も出来なかったので^^;ある意味平和だったかも。
いつもだったら、病気でも元気だから、寝るのイヤなら勉強しろというと、寝るのがとにかく嫌いな娘は勉強を選ぶのでとっても勉強がはかどるのだけど、今回は木曜から日曜午後まで何もしなかった・・・。分数なんて、3日やらなかったら確実に忘れてるんじゃ・・・(-_-;)

今日の久々の公文は死ぬほど国語の直しがたまっててお持ち帰り。木曜までに終わるのか?はぁ、しんどい。

朝勉もちっともやってないし、生活改善しないとなーーーー。
私がアメーバピグにはまってしまって、余計に時間がないと感じるだけか。。。

3年生くらいになったら、きっと授業についていけなくなるって、ずっとドキドキしている私。
公文じゃ全部は網羅できないしね。周りも塾に行き始めるし、アドバンテージはすぐなくなる。
本人は井の中の蛙で危機感ないし、オットは無関心だし、病的な心配性の私が先んじてずっと不安なだけで、そろそろ思いっきり転ばせることも必要なのかな。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
クリックお願いします
[PR]

by caramelcake | 2011-02-21 21:58 | DAYS

インフルエンザA型

あんなにあんなに気をつけてきて、バレエの発表会後、もう1週ばっちりマスクして手洗いうがいして過ごそうねと気をつけてきたのに・・・
お友達のバレエの発表会、2年連続水疱瘡やら溶連菌で行けなかったから、もう本当に気をつけてきたのに・・・。しかも、自分たちの発表会前より元気だったのに、木曜学校から帰ってきたら、足が痛いと大騒ぎ。公文さぼりたくて言ってると思ったけど、病院嫌いの娘が泣いて行くという。そんなことで泣くなよーと抱っこすると、熱いんですけどーーーー!!・・・発熱・・・↓↓
いや、まさか。すぐ下がるよねと落ち着こうとしたけど、次の朝も下がらず・・・覚悟する。。
病院行ったらインフルエンザA型確定でした。えーーーーーー(;O;)
やはり、足の痛かったのは、インフルエンザとかの関節の痛みだったのね。。
薬は流行のイナビル。一回吸入だけでOKなので楽チン。タミフルは副作用怖かったので良かった。
解熱剤も飲むも、朝までずっと39度近いまま。。。2時に起きたときは、あまりのしんどさに叫びはじめ、けっこう怖かった。
ごめんよ、キミのインフルより、発表会いけないことの方がショックで・・・(-_-;) だって3年連続なんだもん。。
朝になって、すっと36度台に戻って一安心。食欲も戻ったみたい。
元気になったから、発表会行く~ってうるさいけど、あなた、ドクターストップですから。
私、ひとりでタクシーで行って帰ってこようと思ったけどあきらめるから、一緒におうちでゆっくりしましょーね^^;
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-19 16:23 | DAYS

友チョコ+雪積もってない~(;O;)

b0164060_1044825.jpg

週末忙しかったため、友チョコ作りはバレンタイン当日の昨日でした(~_~;)
今年はあげたい男子もいないようだし、パパのだけで良いと思ったのに・・・
つらい・・・私が・・・
無印のピンクのチョコペンでリボンとかの絵を描いて、チョコを流しいれるちっちゃなチョコを作ったのだけど、これが薄っぺらくれ8個しか作れない。
バレエ仲間のみ(4人)にしようとしたのに学校のお友達にも作りたいということになって、これじゃ足りなと、急遽ミクシィの簡単ガトーショコラを作ることに。
このレシピ、材料が板チョコと卵のみ。
いつも作っている山本麗子さんのレシピも簡単だと思っていたけど、笑っちゃうくらい簡単で買い物に行ってられなかったので助かりました。
1回目はレシピ通りでやったら、表面がすっごく焦げてしまった。
娘は「フランス風のレシピで作ったの~って言えば大丈夫じゃない?」だって。
どこからその発想が(-_-;) でもよい言い訳です。採用!ってこの会話全部お友達に話しちゃったけど・・・
でも、粉砂糖ふったら、そんなに気にならないような気もしました。ま、大丈夫。
作り始める前に学校のお友達がチョコを届けてくれたり、ちょうど渡そうとしてた子からも電話がかかってきたりと、うまいこと相思相愛で^^;チョコが渡せて一安心。

あとはバレエ仲間に渡すだけ。
しかし、数が足りなくて、昨夜公文後に2回目。今度は温度をちょっと低くして、焼き時間をへらしたら、また別の食感でした。
うむむ、学校友達の分、大人味でスミマセン・・・(-_-;)

しかし、いただいた友チョコのかわいいこと♪ 時代はデコですね☆ かわいかったー。
ラッピングに凝ってたり、手作りの髪ゴム入りだったりで、大変だったけど、友チョコ楽しい♪って思いました^^

どーでもいいけど、東京に限りなく近い実家の方では雪がかなり積もったそう。
テレビでは雪が積もったっていってるけど、積もってないんですけどーーーー。
海近いからかなーー。雪で遊びたかった・・・子どもか!!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
口の中が甘すぎるハハと娘に労いのクリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-15 09:17 | DAYS

バレエ

週末はバレエの発○会でした。
なんとかインフルエンザにもかからず、風邪も治って(ハハは咽喉が痛いまま)体調もばっちり。
娘の心配はメイクだけ^^;
目の下に描かれるラインをこっそり拭いてとったらしく満足気な娘。。。
口紅もひとりとれちゃった、なのだそう。
今回も笑顔とまではいかないけど、一生懸命踊ってました^^;
もうちょっと楽しめるようになるといいなぁ。
本人曰く踊るのも楽しいし、緊張もしないけど、お化粧を見られるのがとにかくイヤなんだって。
なので、あの難しいお顔はお化粧見られたくないだけ・・・って、どんだけー(ふるっ)!!!
これでとうとうおしまいかなと思っていたのに、「トゥシューズまでやるよ」だって(-_-;)
習い事仕分け、第一候補なのに・・・まだこのままずるずる行くのでしょうか・・・
ジィジからおっきなお花。お友達からもいっぱいお花をいただいて、春の香りに包まれている我が家です^^
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
友チョコ作りしんどいハハにねぎらいのクリックお願いします^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-02-14 08:40 | BALLET

寒いのにぃ

昨日はお休みが少し減ったそうで少しホッ。
しかし、週末まで気が抜けません。
放課後の約束もしてきちゃダメと言いつけております。
だって、やっと朝、咳がおさまったんだもん。私はまだ止まらないし・・
さて、月曜に引き続き、今日も公文をお休みするか悩んでいます。
プリントは多めにいただいているので大丈夫ですが、あまり休むと直しが・・・
算数以外は家庭採点してないので(結局面倒)また、お直し地獄で帰れない状態になりそう・・・
年長になるまでは勝手に月2ペースで行ってたことを思えば、休んだって平気なんだけどね^^;

・・・ってさっき帰ってきて、「遊びに行ってもいい??」って!!
ダメと言うと大泣き・・・。
うちはなによりお友達関係が優先なのです。だって、友達少ないからーーーー(;O;) ・・・涙に勝てませんでした。
まぁ、夕焼けチャイムまで時間も少ないし、厚着することと、マスクをはずさないことを条件にしたけどね。あ、プラス、今日公文休んでいいから、算数英語は2日分の約束もさせたけど(*^^)v
だってーーー。約束を反故にするなんて、簡単にされたら困るから。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
雪ふるの?? クリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-10 16:11 | DAYS

せまりくるインフルエンザの危機^^;

月曜6人、火曜10人のお休みがあった娘のクラス。
インフル確定は数人らしいのですが、もうちょっと情報教えてくれると、こっちにも対策がとれるのに~と思います(放課後遊びに行くのをやめさせるくらいだけど)。

今週末、バレエの発表会なのでハハはピリピリ。
昨日は朝起きると、ガラガラ声で咳をしてたので、迷いに迷ってお休みさせました。
(ふだんの私だったら絶対休ませない・・・)
元気ではあったので、授業と同じように勉強させ(公文だけど)、睡眠をとらせる。
が!! 娘はとにかく寝るのが嫌い(赤ちゃん時代から寝ない人(~_~;))。
寝るくらいなら勉強する・・・と公文もコラショ(数日分)もピアノも終わらせ、結局がらがら声も治ったので、バレエのレッスンは行ってきました。
なんかハハの方がだるくなってきて大変。。。

今朝もガラガラ声だったけど、ごはん食べたら、ほとんど良くなっていたので、マスクを絶対はずさないことを条件に学校に行かせました。
インフルエンザかと思って、昨日から何度も検温してますが、微熱もないのでただの風邪だと思いますが、とにかく今週乗り切ってほしい。発表会、けっこうかかってるのよーーーー(;O;)
さぁ、そろそろ帰ってきます。今日のお休みは何人かなーーー(-_-;)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
無事発表会でられますよーにクリックお願いします^^
[PR]

by caramelcake | 2011-02-09 14:00 | DAYS

公文国語また壁にぶちあたる

マラソン大会も漢検も終わり、少々燃え尽きた感のあるハハ。
お尻を叩き続けて疲れてたのかしら(~_~;)

本人もうまいことコラショをさぼってはいるけど、公文はなんとかこなしている。
公文国語は大きな山を越えた後は、難しいけど算数よりはマシだったのに、FⅠ150を越えたあたりから、とうとうまた訳が分からなくなってきたみたい。
はじめて「算数のがマシ」と言いました(~_~;)
まぁ、日本国憲法だの田中正造だの・・・分からないわなーーー(-_-;)
久々横について、音読を聞いてみると、なんか聞いたことない言葉ばっかりだから、まずイントネーションがおかしい。
発音を直して、単語の意味を訳注にうながしたりすると、なんとかこなせたのだけどとにかく難しい。
しかし、公文国語の良さは3学年を越えたあたりでやっと効果を感じたので、とりあえずあと1年は続けようと思う。
公文国語は抜きだすだけだから、塾にうつろうと思ってると言ってた、知り合いママもいるけど、もうちょっとやればいいのにと思う。
うちは要領の良い方ではないので、抜きだすテクニックだけでは解けないし、それだけじゃないと思う。「縮約」まではぜひ続けたい。
算数は分からないけど、国語と英語はかなり良い教材だと思います。

しかし、あまりに公文でのお直し時間がかかるため、とうとう算数だけですが家庭採点をはじめました(~_~;) 見てしまうと気づく、娘の出来ないっぷり。その場で直すのと、1週間後に直すのでは理解が違うのは当たり前。分かっちゃいましたが、家庭採点良いです。ハハのいらつきはマックスでありますが・・・<(`^´)>
ついでにコラショの1月分さかのぼってマルつけ。なんつーいいかげんさ<(`^´)>
また白髪が増えそうです。これからは・・・採点します。たぶん。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
あやとり教えにも苛立つハハに癒しのクリックを^^;
[PR]

by caramelcake | 2011-02-07 22:06 | KUMON