人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やめさせたかったのに

先週、発表会後、新しく上のクラスに進級しての初レッスン。
ここ1年、新しく来た優しい先生だったのに、上のクラスはそれ以前に教わっていた怖い先生。
親にも理不尽なことを言ってきたり、子にまでそれをぶつけてくる先生。
レッスンはもちろん厳しく、出来ないといろいろ言われます。あたりまえ。
娘は最近トゥシューズまでバレエ続けると言いだし、ハハはもう勘弁してくれと思ってはいたけど、やる気があるなら覚悟して続けようと渋々納得していましたが・・・。

久々の厳しい先生のレッスン後、出てくると涙目。
「もうやめたい。いまやめる」と。
やめてくれれば万々歳なのに、イヤだからやめる・厳しいからもうイヤという娘に納得できないハハ。
これからの人生、厳しい先生なんていくらでもいる。やめてもいい。だけどイヤだからすぐやめるっておかしくないか? 出来なくて怒られるのはなぜか? 家でストレッチさえしない自分のせいじゃないのか? 
とりあえず1ヶ月、毎日ストレッチして一生懸命レッスンを受ける。それでも、イヤならやめなさいと諭しました。あとバレエはやめたら、二度と戻れないことも伝えときました。

私はいろいろな習い事でお金もいっぱいかかってるし、公文もバレエも全然やめてくれていいと言っています。ただ、あなたがやりたいことなら、他のこと節約してでもなんでもやらせてあげるとも言っています。習い事が出来るってありがたいことなんだよ。勉強できるって幸せなことなんだよ。感謝の気持ちは忘れちゃいけない。
スイミングは平泳ぎがある程度くらいまでいったらいつでもやめていい。ピアノは人生を豊かにするものだから、細く長く続けてほしいと希望していますがね。。。

あれからもう数日過ぎていますが、やっぱりストレッチ等やっていません。やはりそれほど好きではないのだと思います。大好きな幼馴染みと一緒だから続けたいだけなんですね。
なので、1ヵ月後とうとう辞めることになりそうです。
せっかくのバレエ体型もったいないけど、別の運動がんばってもらいましょう。
って、1ヶ月はハハも見守りますが・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
習い事仕分けは難しい・・・(;O;)慰めのクリックお願いします・・・

by caramelcake | 2011-03-06 13:14 | BALLET

漢検8級無事合格

昨日学校から無事合格の通知をいただきました~^^
なんとなんとミラクルの満点合格!!
これで3級連続満点合格です☆ すごいぞ、娘!
いっつも家での過去問で満点なんか取れないのにね。
8級は1学年上ということもあって、今回かなり苦戦しました。
同音異義語が多くて、けっこう混乱してしまったのです。

きっと7級は簡単にいかなそうですが、次も出来る限りの準備をして臨みましょう。
学校で集団で受けるので次回は10月までないのですが、いまからコツコツやろうかな。
漢検の黄色い本(ステップと過去問)で勉強していますが、直接書き込むと良い字が書けず、
毎回コピーをして使っているので無駄を感じます。
直接書き込める大きな漢検本ないかなー。探してみます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ご褒美クリックお願いします^^

by caramelcake | 2011-03-05 18:45 | DAYS

カメの歩み^^;

夏に8m泳げるようになって、そこからちっとも上達してなかった娘。
先週、習っているスイミングではじめての検定をしました。
ママたちで現役スイマー2人にコーチしてもらってるのだけど、コーチたちもいろいろ考えてくださって、これからたまに検定をやってくれるそう。
他の子たちの伸びはすばらしいので、教え方も良いと思います。
しかし、うちの娘。。。世界一の怖がり女は・・・相変わらずひとりビート板を使って泳いでいることも多く・・・。私はなにかと口うるさく言ってしまうので、最近は見学さえしていなかった^^;
なので、はじめての検定なので久々の見学。当日、娘は「CちゃんとTちゃんが隣りのレーンにうつっちゃったら、もう辞めたいな。実は前に12m泳げたけど、あれ以来また泳げてないもん」だって。最近はプールの前にCちゃん、Tちゃんの2人と遊べるのが楽しかったから、プール時間がつらいのもがんばれてたのね。。
学校ではふたりともとなりのクラス。やはりクラスが違っちゃうとなかなか約束も出来なかったりするので、同じクラスに仲良しが少ない娘にとって、プールの日はかなり嬉しい日になっているのです。
なので、見学も気が重く(体調も悪い)見ていたのですが、思ったほどひどくなかった!!
前に見たときはキックがおかしいのか、ちっとも前に進んでなくて、こりゃつらいわと思ったのですが、今回はだいぶマシになってる。きっちり真ん中まで12mかな、泳げました。背浮きも思ったよりもずっと進んでました。
他の子よりはずっとずっとカメの歩みだけど、成長感じたよ。がんばってたよ。いっぱい褒めておきました。
「辞めたいって言ってたけど、夏までに25m泳げそうじゃん!!」って言ったら、本人もそうかも、だって。もうちょっとがんばろうね!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします^^

by caramelcake | 2011-03-03 08:43 | SWIMMING