<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしています

すっかりご無沙汰してしまいました。
3.11の地震以来、心が折れてしまったようで、ブログに向き合えませんでした。
少しずつ日常を取り戻してはいますが、もうあの日以前には戻れないし、戻ってもいけないと思う。
しかし、被害の少なかった私たちがしっかり経済をまわして、元気じゃないと支援もできない。
まだまだ余震も怖いですが、心をしっかり保って元気をだしていきたいと思います。

当初は節電でPCもつけていませんでしたが、電気が蓄電できないなら過剰な節電も無意味なのかなと、とりあえずPCテレビは情報源としてふつうに節電しつつ使い、他の家電はきっちり節電しています。しかし、あれだけコンセント抜いて、電気は1ヶ所などやったのに、マイナス1100円はちょい切なかった。もっと少なくなってもいい気がする~(~_~;) 悔しいっ!!

うちのオットは超暑がりの汗っかき。。。
冬は南西向きのマンションの15階くらいなのでエアコンつけず、たまにガスの床暖房を使ってすごしますが、地震以来エアコンも床暖房もつけませんでした。
しかし、問題はこれから夏にかけて!
マンションの内廊下から玄関を入ると、誰か暖房つけた?という状態なのです。これ、ほぼオールシーズン・・・。なので、根菜類も芽がでてしまうので冷蔵庫にいれないといけないし、窓のないキッチンもかなりの暑さ。私は我慢できますが・・・オットは毎年帰ってくるとエアコン全開。お風呂上りなんか18度とかにします。私たちはつけても28度なのに・・・。
去年も夫のために扇風機を購入して使うよう促しましたがダメでしたが、今年はどうでしょうか?
本当に協力的じゃないので困ります。週の半分は実家隣りの家(事務所)に泊まりなのですが、向こうでの電気の使い方を思うとゾッとします<(`^´)>

娘は節電にも協力的。しかし、節電でなるべく明るいうちは電気をつけないで窓際でいろいろしたり、ダイニングの電気だけで勉強したり読書したりで、視力の低下が不安です。

地震時、ちょうど下校後着替え中だったのですが、マンションが15階付近でかなり揺れたのもあって、家にひとりでお留守番等できなくなっています。
私もまだひとりにしたくないという気持ちが多くて、3年生にもなって親子べったりです。いいかげん、しっかりしないと^^;
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
[PR]

by caramelcake | 2011-04-21 10:18 | DAYS