<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「つどい」の中止と英検の断念

先ほど公文から、今年の「全国公文進度上位者のつどい」中止のお知らせを手渡されました(;O;)
「つどい」の華やかな雰囲気の中で表彰され、誇らしい気持ちと勉強し続ける大切さとやる気を引き出す大切な1年に1回の晴れ舞台。
「つどい」に出るという目標のため、今回もすごくがんばってきたので娘にはとっても可哀相に思いましたが、毎日ふつうに勉強できる幸せを説いてきかせたいと思います。
一応、お教室で表彰をしてくれるそうです。意外にこっちの方が喜ぶかもしれません。かっこつけしぃだから。

国語FI教材を終わってから、無理やりDⅠ、DⅡと復習していましたが、娘がFⅡにいきたいと泣いて訴えます。そして、とうとう先生に言ってしまい、どんどん先に進ませたい先生はOKしちゃった(;O;) 
ただでさえ、時間が足りないのに、FⅡなんてやったら、まったく他のことが出来なくなるのに・・・。自分で自分の首を絞めるとはこのことだ。
せめて、算数が軌道にのるまで国語は復習にしときたかった。

で、英検。
こちらは先生が事務局の申し込み最終日に申し込んだら、5級の人数が多すぎて、もう申し込みできないといわれてしまったんですって(-_-;)
自分から受かるから受けなさいとか、娘のモチベーションあげるだけあげといて、「ごめんなさい。書店とかで申し込んでください」ですって。。。
調べてみても、個人で申し込むと受験場所もはっきりしないし、たぶん大きな大学とかで受ける可能性が高い。
はじめては、公文の事務局でマークシートなんかの説明を聞きながら受けさせたいということで秋に見送り(~_~;)
だけど、秋は漢検7級受験もあるし、少年団等いろいろ活動も予定されていて、かなり受験困難なのだけどね。せっかくちょうどよい日程だったのに。娘のやる気もがた落ちです↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
[PR]

by caramelcake | 2011-05-16 21:27 | KUMON

読書記録2月~

王子さまとドラゴンたいじ!!(こども童話館 111 わたしのママは魔女)
ジュンとひみつの友だち(岩波少年文庫 1054)
星座でわかる!魔法の性格占い(大人にはないしょだよ 55)
空色バレリーナ(カドカワ学芸児童名作)
なぞのおばけやしき(名たんていカメラちゃん 13)
まじょ子のこわがらせこうかんにっき(学年別こどもおはなし劇場・2年生)

頭のうちどころが悪かった熊の話
かめ200円
ごきげんぶくろ(わくわく幼年どうわ 15)
天才コリゴリはかせへっぽこタイムマシン(天才コリゴリはかせシリーズ 4)
ポトフ博士のおかしな発明(いわさき創作童話 21)
マーマひめとおしゃれなライバル(わがままマーマひめ)
モニカさんのハーモニカ(おはなしはらっぱ 6)
れいとうロボット(新日本ひまわり文庫 2・5)

誰も知らない小さな国
豆つぶほどの小さないぬ
星からおちた小さな人
ふしぎな目をした男の子

時空忍者おとめ組! 2(講談社青い鳥文庫 271-3)
エコ手芸でお店屋さん-ねんどのケーキ屋さんほか-
おじいちゃんとテオのすてきな庭
コロボックルそらをとぶ(コロボックル絵童話 1)
コロボックルふねにのる(コロボックル絵童話 2)
小さな国のつづきの話(講談社青い鳥文庫 18‐7 コロボックル物語 5)
小さな人のむかしの話(講談社青い鳥文庫 18-8 コロボックル物語 別巻)
七時間目の占い入門(講談社青い鳥文庫 245-2)
魔法屋ポプル「トラブル、売ります〓」(ポプラポケット文庫 066-1)
龍笛のひみつ(講談社青い鳥文庫 267-2 うわさのミニ巫女)

百万人にひとり*へんな子(もうひとつのコロボックル物語)
大阪ずしひみつの大作戦
こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ-ビスケットこうじょう-
ゴリラのウーゴひとりでおつかい(ポプラちいさなおはなし 30)
ネコの大常識(これだけは知っておきたい 33)
はみがきクイーン(わくわくライブラリー)
水と人びとの健康(世界と日本の水問題)

ウキウキおまじない-ハッピーになれる 友情、恋、将来…とっておきのおまじない!!
お手紙レッスン
牛乳のひみつ-牛乳のことがよくわかる本-
パパ、とりかえっこしない?(おとぼけアンナ 1)
プリンセスと魔法のかがみ-だれも知らないプリンセス!7つのお話-(夢をひろげる物
マジカルストーンを探せ!-月の降る島-(講談社青い鳥文庫 261-1)
まじょ子とふしぎなまほうやさん(学年別こどもおはなし劇場 105 2年生)
魔法屋ポプル砂漠にねむる黄金宮(ポプラポケット文庫 066-3)
魔法屋ポプル ドラゴン島のウエディング大作戦!!(ポプラポケット文庫 066-7

おかあさんがいっぱい(フォア文庫 B181)
月の上のガラスの町(フォア文庫 B068)
にちようとすごす日よう日(おとぼけアンナ 3)
にっこりおいしい大作戦(おはなしガーデン 26 なんでも魔女商会 16)
http://妖怪探偵局-お悩み募集中-(ポプラポケット文庫 073-1)
ママはお休み(おとぼけアンナ 2)
四年一組のおひめさま(フォア文庫 B080)
レモンアイスでちょっぴり背のび(おなやみかいけつクッキング 3)

魔女の宅急便

地震で家にこもっていたりしたので、これ以外にも家にある絵本やらいっぱい読み漁っていた娘。
節電で電気を1ヶ所にしたり、太陽光だけでみたりと、なにやら目に悪い生活を送ってしまいました。
春休みはいっぱい復習して、予習もしっかりしようと考えたいた目論見はもろくも崩れ、ハハはネットで情報収集に必死。娘もラッキーとばかりに読書しまくり、あやとりの本を見て、いくつもあやとりを覚えていました。

被災地の子にユニセフを通して本を送ったり、募金をしたり、節電がんばったり、小さなことしか出来ないけど長く続けていきたいこと。
こうして習い事ができることもなんと素晴らしいことか。日常を大切にがんばらないといけませんね。

今回、私がえらんだ佐藤さとるさんの「ジュンとふしぎな友だち」。(私もはじめてだったけど面白かった)
娘が面白い♪と読んでくれたので、以前ちらっと読んで途中でやめてしまった「誰も知らない小さな国」をだしてあげると、面白い面白いと読んでくれました。
すごくすごく大好きなお話で、主人公のせいたかさんみたいな生活がしたくてたまらなかったハハ。一緒に語り合える幸せ。読書好きに育ってくれて感謝です^^
もちろんシリーズ全部借りて一緒に再読しました。少ししたら、文庫でない巻をそろえようっと♪

このコロボックルシリーズに神秘の島と海底二万海里のノーチラス号での生活が私の憧れ~。
コロボックルにともだちに選ばれたいとか、ネモ艦長に連れ去られたいとか考えていたファンタジーな少女でした(~_~;)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
[PR]

by caramelcake | 2011-05-10 22:57 | BOOKS