人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まさかのミラクル・・・

ちょっと前になりますが、運動会練習がはじまってすぐ娘が「大変なことになった」と帰ってきた。
なんでもリレーの選手に選ばれたそう!!!
・・・・・・・えーーーーー????
あの。。娘、一度も徒競走で1位とかとったことないんですけど??
どうも隣りのクラスに早い子がけっこうながれたらしく、女子でクラス2番になってしまったらしい。
でもでも、あのことかあのこがいるじゃない??と聞くとどうも足が痛かったらしい(あとからその子の友達に聞くと、どうも選手が面倒で手を抜いて走ったらしい・・・)
思わず、タイム測り間違えじゃないかと思いました・・・

とにかく良かったじゃない♪がんばらなくちゃねーーー^^と励ますも、号泣する娘。
運動会休めばやらなくていいかなとか、中休み一輪車ができないとか、メンバーが怖いとか、もう全然後ろ向き・・・↓
「マラソン大会前から、公文帰り走ってるから効果でたんだよ!」と言ったら、「なんで効果でちゃうの~(>_<)」だって。。。
まぁ、とにかくやるからにはがんばる。精一杯やってダメならそれでいい! メソメソすんな(-_-メ)と励ましましたが、毎日落ち込んで大変でした。
思わず、私も担任に間違いじゃないかと確認しましたが、3度ほど走ってもタイムが早かったらしい。しかし~、○ちゃん、絶対手ぬいて走ってるんですけどーーー^^;

とにかく初のリレー選手。幼稚園から知ってるママたちもあのなかなかはじけられない娘が大丈夫かかなり心配かけてました・・(~_~)
私はとにかく、バトンを落とすとか、転ぶとか、靴がぬげるとか、そんなのしか想像つかないし、いやいや心臓に悪かったです。
1~3年の男女混合6名で4チームで走りましたが、メンバーにめぐまれ、なんとか2位でゴール。
よくやった~(>_<)(しかし、2位と3位かなり差があったのだけど、かなりつめられましたが)
もう、本当に疲れました。私が。。
でも、徒競走はタイム順なので、女子3人で走って、もちろんビリ。屈辱のようでした。いつも2位くらいだったのにね。。あのメンバーじゃ、ミラクルの娘じゃたちうちできません(^_^.)

雨で延期になってしまったので、パパもじじばばも見にいけませんでしたが、じぃじにたまごっちIDLをご褒美に買ってもらってご機嫌です。ゲンキンなもので、「来年も(リレー選手)なってもいいかな」だって(-_-メ)イヤナレナイカラ! まぁ、よくがんばりました^^
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-06-29 22:06 | DAYS

図書館でのこと

毎週図書館通いしてますが、最近暑いからか高学年の子がちょっと多いかなって感じです。
たいてい児童テーブルのところで宿題したりしてるんですが・・・先週の4人組み女子は・・・ひどかった。。。
4人全員ケイタイ持って、それぞれもくもくと画面を見つめてなんかしてる。たまにお互いの画面を覗き込んだりして笑いあってはいるけど、一緒にいる意味もここにいる意味もないじゃんって感じでした。たぶん、そんな矛盾に気付いてないんだろうな。寂しいな。(本読まないなら、児童テーブル、小さい子たちに使わせて~)

娘や友達もそれぞれ本持ってきて、それぞれ本に夢中になりますが、本じゃなくてケイタイ。そりゃ静かにしてるけど、たぶん5年生くらいだったかな。
地震のこともあって、ケイタイをどうしようか本当に悩んだけど、ますます持たせたくないと思いました。

まぁ、うちは徒歩3分の公立小学校だし、公園も学校隣りだし、ケイタイ持たせたいのは、公文や習い事のときくらいのだけどね。やっぱりちょっと考えさせられました。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-06-29 14:13 | DAYS

スイミングのここしばらく

本日更新2本目 下にも記事あります↓

先週のテストでとうとうクロール25m+手は伸ばしたままの背泳ぎ25mを泳ぎ、飛び級合格できた娘。
同じ3年生は隣のレーンで平泳ぎとか背泳ぎとかバタフライしてる子もいるのにね^^;
でも、去年全然前に進んでなかった娘なので、かなりの上達です。
たまに「今日奇跡がおきて25m泳げたんだよ」とかいうのですが、私が見るときはだめなことが多く、ほんとのほんとのミラクルがおきないと無理なのね。まぁ、ほぼ出来ないのねと思っていましたが、ほかのママたちも「いやいやすごい成長」と喜ばれてしまいました^^;

しかし、学校でのテスト、うまいこと泳げるかなぁ。屋外のプールで冷たいのと緊張で泳げないパターン多いので・・不安。みんなと同じ時間帯に、夏のプール通えるといいねぇ(=_=)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-06-28 16:07 | SWIMMING

ピアノのここしばらく

4月くらい?からとうとうハハ憧れのブルグミュラーに入りました(それと同時にお月謝もあがったけど~^^;)。
最近、どの楽譜を弾いてるのかかなり曖昧でしたが、知らないうちにプーさんのハノンが、全音のこどものハノンになっていた。
バーナムはいまだピアノテクニック1
チェルニーエチュード1
そしてあの青い全音のブルグミュラー。・・・かっこいいわぁ^^; あと前の楽譜もまだ使ってるのかな? うーん、練習少なくてわからない・・・

ハハはエレクトーンを習っていたのだけど、全然練習しないでちっともうまくならなかったので、娘が小さいときなんとなく聞かせていた「こどものためのクラシック」みたいなCD曲に挑戦がとっても嬉しい。
本人もすごく憧れていたアラベスクからのスタートだったので、かなりのモチベーションアップ♪
かなり適当に音をとって弾いていたのだけど、全然音程が違っていて、二人で笑っちゃいました。こりゃ絶対音感なんてこれっぽっちもないわ^m^
いまはアラベスクをなんとかマルをいただいて、「すなおな心」を弾いています。
最初は絶対アラベスクが好き!だった娘ですが、いまはこちらの方が好きみたい。私も断然こちらが好き。
年中さんでピアノをスタートしたとき、リズムうちの宿題で先生が「貴婦人の乗馬」を弾いてくれて、鳥肌たった私。いつか娘が弾けるようになったらいいなぁ、なんて思っていましたが、地道に続ければ弾けるかも♪とやっとちらっと先が見えました^^;

先生に「娘、アラベスク弾きたくてたまらなかったんですよ♪」と言ったら、「あら、言ってくれれば挑戦でやらせたのに」と言われました^^; 娘、いまだに先生に本音言えてないよー(-_-;)
ついでに「もうちょっと練習ができると、進みが速かったかもしれませんね」と言われちゃった(>_<)やっぱばれてたかぁ。
もっといっぱい練習して、ハハの専属ピアニストになっておくれ~♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-06-28 10:50 | PIANO