人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

遊びすぎで時間が足りない

娘も私も・・・です。
私はアメーバピグの釣りにはまっていたと思いきや、ピグライフという自分の畑で作物を育てる作業にはまりまくり。自分ルールとしては絶対課金までして遊ばないこと^^;
娘にもちょっとやらせてあげようかなと思ったのだけど、ハハがこんなにはまっているのに、娘にやらせたら大変なことになりそう。一応18歳以下は禁止なんだっていうと納得する娘(えらいなぁ)。私の収穫作業を見るだけで満足してくれてます(-_-;)ゴメン

まぁ、最近時間が足りないのです。下校後すぐ公園に行って17時の鐘まで遊び、そこから習い事、帰ってきたらピアノ、学校の宿題、公文、コラショ。
最近まったくうまくまわらず、公文1科目だけでコラショやらずの多いこと多いこと。

無駄な時間をちょっとけずりたいのだけど、一番心配な対人関係や遊ぶことに関してはけずりたくない(小さいころからここは一貫してます)。

まず、朝勉が復活できれば、コラショがクリアできるのに。
朝、コラショに公文英語。下校後、遊び習い事後、ピアノ、学校宿題、公文算数国語と無駄な時間さえなければギリギリはまると思うんだけどなぁ。
暑さのせいもあるけどダラダラしすぎ。エアコンつけずに扇風機で勉強してるのがはかどらない原因かしら^^;でも、エネルギーは大切なのだ。

私も書きたいことがいっぱいあるのに、PC部屋がリビング続きの窓のない部屋でエアコンがなくてものすごい暑さでピグで精一杯(リビングがんがんに冷房つければ、この部屋も涼しいけど、そんなもったいないことは節電前からあまりやっていないし)。
全国小学生テストがありえないくらいひどい点数だったことや、その後の日能研のテストはよかったりのアンバランスさや、バレエをひとまず続けることにしたこと、スイミングのテストでクロール25m合格したのに、学校の検定では壁にぶつかって10mくらいで立ってしまったことなど、もりだくさんの毎日ですが、少しずつ書いていきたいと思います。

夏はなぜかバンクーバーへ。もちろん、またも行きたい国へはいけません(-_-メ)
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-07-12 09:47 | DAYS

暑さ対策

木曜の夜、とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました(>_<)悔しい
この夏はエアコン一切使わないつもりだったのに、超暑がりのオットが限界でただでさえ、週の半分は実家隣り事務所に泊まりのオットが眠れないからとそっちに行ってしまいそうなのでやむなく(-_-メ)
しかも、エアコン使うつもりなかったので、夜の7時にフィルター掃除・・・キーーーー
リビングのエアコン用のブレーカーもスイッチ入れて、コンセントも入れて稼動。涼しかった(>_<)
しかし、一度つけると癖になるのです。なんとか我慢してたオットでしたが、一度つけたらなかなか消しません。次の日、リモコン隠しましたよ^^;

その後、母娘ふたりのときはばっちり節電です。せっかくお高いグリーンファン2を(オットが)買ったのでフル回転。
窓のない奥の部屋(私のPC部屋兼寝室)は他の部屋より2度は高いにちがいない。こちらも去年買った扇風機でしのいでます。
去年の夏も冬もふたりのときはなるべくエアコンつけないようにはしてたのですが、高層の南西向きマンションの暑さはハンパないです。キッチンも窓がなくて、調理中本当しんどい。家ですごい薄着です^^;

5月に暑さ対策でホームセンターで買ってきた日よけ。網戸をはずさないと取り付けできなかったのですが、高層階なので虫がこないしと思い切ってはずして取り付けました。なかなか快適です。
しかし、すだれ用の巻上げ装置がいまいち動きが悪くてちょっとストレス。窓全面隠れなかったので、もうちょっとな感じ。例年に比べたら断然マシだけど。。。
次、ホームセンターに行ったときには、思わずゴーヤカーテン一セット買ってしまってました。
ダブル使いなら、更なる遮光効果でしょう。節電投資で金欠ですけどねぇ。。
ゴーヤの育ちもよく、もうちょっとで立派においしげりそうなのだけど、ひとつ難点が。。。
虫の来ないのが自慢だったのに、立派なゴーヤと朝顔の苗にくっついてきたのか、小さな虫が部屋に入ってくる~(>_<) 内側にスクリーンをなんとか取り付けて、網戸ももう一度つけるしかないかな・・・(-_-;)ハァ しかし、がんばりますよ^^
できれば、もう原発に頼らなくてもいい暮らしがしたい(>_<)
・・・政治家になって、政党に属しちゃうと、長年ずぶずぶできたしがらみに絡みとられて、何もできないのかな。現場でがんばってくれてる方々に申し訳ない(>_<) どんなに志がある人でもぶち破れないものがあるんだろうな。誰がなってもどうにもならないんじゃないかという危機感。これからこどもたちが生きる世界に希望を与えてほしい。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村

by caramelcake | 2011-07-03 22:49 | DAYS