<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

英検も

漢検の前に英検5級も受けました。
ひと月前に公文の先生に過去問とCDを借りたのですが、やったのがちょうどテスト1週間前・・・。
もうすでに記憶が曖昧なのですが、50点満点中33点といまいち微妙な点数。
いつものことなのですが、ぎりぎりになって大騒ぎの我が家。。。

慌てて英検HPにて公開してる過去問を3回分プリントアウトして(私のPCがプリンタと接続してないので、USBに保存してコンビニで印刷と大わらわ(°Д°;≡°Д°;))、毎日、1回分ずつ解き、間違いを直していく。

はじめての英検だったので、テスト形式に慣れておくというのは、本当に必要だったなと、ギリギリを超反省なのでした。1回ごとに点数も安定してきたし、次回からは過去問はちゃんと買ってやります。うん。

GⅡ終了してれば受かるから受けなさいと言われ、本当に何もしなかったので・・・。
結局最後はHⅠの10までのGⅡのまとめ等を使って勉強させました。分かりやすかった。

2日前くらいに疑問文や5W1Hや現在進行形なんかを(私が)まとめてから、勉強させたりと、きっと今回私も受かったことでしょう^^; しかし、最後の1週間で受かるまでもってくなんて、5級だからできたこと。4級以上はしっかり勉強しないとね。本人が。。。

救いだったのは、リスニング問題がけっこう出来たこと。これは私の学生時代よりも間違いなく上の耳が育ってるかもと嬉しかったこと。まぁ、5級だし、なに言っちゃってんの?って感じでしょうが、2年生からはじめた公文英語ですが、うちにはリスニング方面にはかなり成果あったかなという感じです。

あ、結果ですが、受かったらしいです・・・^^;
先生が休みで他の先生からの又聞きなので確定ではないのですが。しかし、これ他の生徒さんと間違えてたら落ち込むよーーーー。どうか受かってますよーに。

4級はしばらく挑戦しないかなぁ(というかできない)。マークシートだから良かったけど、単語も文章も書けてないし、ここからはじっくり取り組んでもらいたいなぁと思ってます。

って、同じクラスの子と下の学年の子が今回4級受けていたから、プライドの高い娘のこと、挑戦したいとか言うかなぁ(>_<) 付き合うのがしんどい・・・

とにかく英検と漢検でいっぱいいっぱいの秋でした。夕焼けチャイムまで遊ぶから時間が足りなくて足りなくてつらかった。たまったコラショをいいかげんなんとか片づけていきたいと思います。
[PR]

by caramelcake | 2011-11-17 00:52 | KUMON

無念の漢字検定

先週、ムスメ、漢字検定7級を受けたのですが、目標の連続満点合格、あっさりと逃してしまったようです^^;
相変わらず採点見直しをしない懲りない親子なので(ここが悪い!)他はどうか分かりませんが、一字、「医院」の「医」を「委員」の「委」と間違えたそう∑(゚Д゚)ソコ?
まぁ、過去問13回分やって、家で満点でなかったしねー(って毎回出ないけど)。
一応合格点以下は最初の過去問1回目から出てないので合格はできるかな。

そう思うとやはり長年公文国語をやってきてる意味があるのかなーと思います。漢字は書き順熟語等を薄い字をなぞりながらとか、ザーッとやってる感じですが、漢検をしてもたまに笑っちゃうような読みとか書いてますが、読みなんかはほぼ間違いないし、いろいろな言葉を覚えているのかもしれません。
公文の中で一番教材がムスメに合ってて良いと思ってるので少し嬉しい。

しかし、7級ともなるとかなりしっかり勉強しないと合格は危うい。
夏休みからはじめる予定が9月に入ってから、ステップ(問題集)をやりだしたら、間に合わない間に合わない。
仕方ないのでステップ終わる前に過去問やって、間違えを重点的に勉強しました。
音読み訓読み、書き順がハハも間違えて覚えていたり、かなり脳トレになりましたよー(@_@)

漢字は受かればいいって訳じゃなくて、覚えて自分の糧にしないといけないので、本来こんなやっつけ勉強じゃまずいのですがね。。。いかんせん時間が・・・ありませんでした(>_<)
まったく丸付けしても、丸にしていいかわからないような漢字ばかり書くのでイライラしましたー。
マジで私が受からせてあげてるって感じです。とめはねはらい、字体のバランス、ひとりでやらせたいのだけど、自分に甘すぎるムスメなので、汚い字のまま覚えてしまいそうだし、汚い字を直す最後のチャンスとばかりに書き直し地獄でした。。。

しかし、そろそろ自分で勉強しないとね↓
[PR]

by caramelcake | 2011-11-09 15:49 | DAYS

ピグライフ漬けの毎日&歴女指南

毎日毎日収穫に追われ、バターやクッキー生地つくりが追いつきません(;^_^A
動物が飼えるようにようになったのですが、かわいい名前が思いつかない。

昔から大好きなファンタジー小説ザンスシリーズの登場人物がいいかなぁと思いつつも、紅茶の種類をつけたりもしたけど、しっくりこなくて、江を見た後だったので暫定的に、武将や浅井三姉妹の名前をつけてみました(;´▽`A``

久々の大河ドラマ(時代劇はかなり見てますが)、娘、初の大河ドラマ、はまって見てます。
しかし、江中心に描いた世界観はオーソドックスな今までの史実とは正反対で、あまり偏ってほしくないなと思って、図書館で「春日局」を借りて読んでもらいました。歴史好きの母も一緒になって電車の中で読みました^^;
ドラマを見て「ふく、だいっきらいっ!!」と憤慨してる娘ですが、こちらを読んで、江の方がかなりのひどい女性っぷりでショックを受けていました。

大きな歴史の流れ以外は諸説あるので、本当かもしれないし、そうじゃなかいかもしれない。
誰にスポットを当てるかで、誰が魅力的に描かれるか分からないのよーと言っときました。

私は信長が好きだけど、やはり昔見た、柴田恭兵さんの秀吉はすごく魅力的で、秀吉がすごく好きになったし、昔の大河で大原麗子の春日局がやはり素敵な女性だったのが印象深い。
時代劇好きなので、一緒に昔の借りてきて歴史を楽しみたいなと思います。
今回で娘も信長大好きになったけど、秀吉もの、家康ものとスポットあたったものをそれぞれ見ていきたいと思います。

来年の大河は平家物語。かなり源氏びいきの母ですが、まず義経記なんか読ませてから、一緒に見たいなと思ってます^^あれ? ピグライフから時代劇ブログに・・・(゜д゜;)
[PR]

by caramelcake | 2011-11-08 14:22 | DAYS

ごぶさたしています

ちゃんと日記をつけていこうと決めた夏前でしたが、夏休み直前PCがクラッシュ。
新しいPCに移行して、ピグライフしてピグライフしてピグライフしてたら、ブログの時間なんてすっかりありませんでしたわ^^;(ダメ人間)
しかも、娘のライフ分もこなしているのでしんどいです。本人にはたまにやらせてあげてます。

別のブログで復活するか、ここを続けるかちょっと悩み気味ですが、1か月くらい両方でつけてみて考えてみようと思ってます。また続くか分からないのでブログ村のリンクもちょっとつけるのやめとこーかなぁ。
[PR]

by caramelcake | 2011-11-08 13:03 | DAYS